テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
風疹患者・春から増加傾向“大流行おそれも”注意を] (2件/週)

02/12 23:17 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
風疹患者は今月3日までの約1ヶ月で367人と、この時期としては多い状態が続いている。
例年春から増加傾向にあるが、今年は大きな流行の恐れがあるとしている。
国は流行の中心となっている39歳~56歳の男性を対象に、予防接種など原則無料とする制度を始めることにしている。
国立感染症研究所は、女性は妊娠の前に2回のワクチン接種を行っておくほか、新たな制度の対象となる男性はこれを活用して、検査やワクチンの接種を呼び掛けている。
風疹ウイルス(画像提供:国立感染症研究所)の映像。
■空港の作業負担軽減へ「パワーアシストスーツ」導入■佐賀特産の魅力をアピール・「のり」の自動販売機設置

02/12 12:05 NHK総合・東京 【NHKニュース】
去年、全国の医療機関から報告された風疹の患者は2917人と、現在の方法で統計を取り始めた10年余りで2番目に多くなり、ことしも今月3日までのおよそ1か月の患者数は全国で367人と、この時期としては多い状態が続いている。
風疹は妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんに障害が出る先天性風疹症候群になるおそれがあり、先月には埼玉県で男の子1人が先天性風疹症候群と診断された。
国立感染症研究所によると、風疹の流行は数年にわたって続く傾向があるほか、例年、春から患者数が増加するため、ことしもこれからさらに患者が増え大きな流行になるおそれがあるとしている。
国は、流行の中心となっている39歳~56歳の男性を対象に予防接種などを原則無料とする制度を始めることにしていて、国立感染症研究所は、女性は妊娠の前に2回のワクチン接種を行っておくほか、新たな制度の対象となる男性はこれを活用して検査やワクチン接種を行ってほしいと呼びかけている。
画像提供・国立感染症研究所。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.