テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
短時間で状況悪化のおそれ・西日本と東日本・非常に激しい雨のおそれ] (32件/週)

07/09 16:57 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
記録的な豪雨となっている西日本と東日本では、これまでに熊本県を中心に62人が死亡し、2人が心肺停止、17人が行方不明になっている。
停滞する前線の影響で、きょうも激しい雨が降っていて、西日本と東日本では、短時間のうちに状況が悪化するおそれがある。
土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒し、明るいうちに安全を確保するように呼び掛けた。
岐阜県下呂市萩原町はねの土砂の流入があった現場から中継。
きのうまでの大雨で、川の水と土砂があふれ、この辺り一帯の住宅は、岩と土砂で埋め尽くされている。
ある住宅では、流れてきた土砂が玄関や窓を押し破って、1階部分に流れ込み、家の中は冷蔵庫や家具が倒れ、めちゃくちゃな状態になっている。
住宅には、80代の女性が1人で住んでいたが、当時は2階に逃げていたため、無事だった。
女性の60代の息子や近所の人が、けさから泥だらけになりながら、家の周りの土砂の撤去を続けているが、重機が入れない場所での作業は、困難を極めている。
男性は「こんなことは初めてだ。
どうしようか途方に暮れている。
今夜、この家を壊すかどうか、母と話し合います」と話していた。
(中継)岐阜・下呂。

07/09 16:50 BS1 【BSニュース】
停滞する前線の影響で九州北部や東海などに発達した雨雲がかかり、激しい雨が降っている。
記録的な大雨となっている西日本と東日本では短時間のうちに状況が悪化する恐れがある。
土砂災害や川の氾濫に厳重な警戒が必要。
午後4時までの1時間に、長崎県松浦市で33.5ミリ、愛知県田原市で33ミリの激しい雨が降った。
この雨で長崎県では「氾濫危険水位」を超えている川がある。
各地で土砂災害の危険性が非常に高い状態が続き、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、奈良県、静岡県、長野県では「土砂災害警戒情報」が発表されている地域がある。
長崎の映像。

07/09 16:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
停滞する前線の影響で九州北部や東海などに発達した雨雲がかかり激しい雨が降っている。
すでに記録的な大雨となっている西日本と東日本では短時間のうちに状況が悪化するおそれがある。
土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒し明るい日中の今のうちに安全を確保することを呼び掛けている。
大雨は少なくとも12日の日曜日ごろまで続くおそれがあるという。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.