テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
生中継・土砂崩れ84か所・雨量は平年の3倍] (44件/週)

男性救出の瞬間 土砂崩れに巻き込まれ・・・ 鹿児島県(20/07/09)(再生)

海上保安庁が鹿児島県錦江町の土砂崩れ現場から男性を救助(再生)

国道も鉄道も土砂で寸断 岐阜・長野 数十年に一度の大雨(再生)

07/09 15:22 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
気象庁のホームページでは、雨雲がない地域にも大雨に関する警報が富山、石川、奈良などに出ている。
雨がやんでも土壌中の水分が下がりきっていないため。
大分県由布市では大雨の影響で車が流され4人が行方不明となっている。
けさから行方不明者の捜索が行われていたが、雨の影響で二次被害が出るおそれがあるため、午後の捜索は中止となった。
道路のいたるところで崩落や土砂がたまり通行止めとなっている。
鹿児島・鹿屋市では広範囲にわたり土砂崩れが発生。
土砂が道路脇によけられていて、道路が危険な中で通行止めが解除されている。
土砂崩れは市内で84か所あり、68号沿いでは土砂が道路を超えて海に流れ出した。
鹿児島県内は日曜日まで雨の予報だが、すでに7月8日までに7月の平均降水量の3倍以上を記録している。
(中継)大分・由布市、鹿児島・鹿屋市。

07/09 14:09 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
梅雨前線による記録的大雨で、各地で大きな被害が出ている。
気象庁は、大雨は少なくとも今月12日ごろまで続く恐れがあると発表。
懸命の復旧作業が続く被災地にも、無情の雨が降り始めている。
鹿児島・錦江町では土砂崩れが起き、海上保安庁は、泥まみれの車の中から運転手を救出。
鹿児島・鹿屋市では、側溝から水が噴き出した。
鹿屋市の1時間雨量は、観測史上1位。
鹿児島・薩摩川内市では50年に一度の記録的な大雨を観測。
熊本・球磨村では、19人が死亡。
ライフラインの復旧の見通しは立っていない。
特別養護老人ホーム・千寿園では、14人が死亡。
道路が切断され、孤立集落も発生。
バスに言及。
日テレ投稿ボックス視聴者提供。

07/09 13:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
すでに記録的な大雨となっている西日本と東日本ではすにかけて再び大雨となり、短時間のうちに状況が悪化するおそれがある。
大分県由布市では警察と消防が川に流された車に乗っていた4人を捜索した。
熊本県小国町にある温泉街・杖立温泉付近できのう撮影された映像。
住宅や店舗の前まで一面に流れ込んだ土砂。
被災地ではボランティアが活動を始めている。
多くの住宅や商店が浸水した熊本県芦北町。
受け入れるボランティアは新型コロナウイルスの影響で県内に住む人に限定している。
国道で土砂崩れが起きた長野県松本市。
県の建設事務所の先導で取り残されていた宿泊客が下山した。
岐阜県下呂市では約2300人が孤立した状態になっている。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけている。
熊本県八代市、芦北町、長崎県島原市、鹿児島市、山梨県富士吉田市、和歌山県田辺市、長崎市の映像。
九州管区機動隊・伊藤太宏大分第2小隊長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.