テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
地震・被災地に“無情の雨”土砂崩れ現場で警戒続く] (8件/週)

06/20 05:33 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
大阪・茨木市など大阪府内では家をブルーシートで覆っているのが目立つ。
きのうから降り続いている雨は今後強まる予想。
土砂崩れなどの二次災害に懸念。
高槻市では男性が自宅で死亡しているのが見つかった。
地震の犠牲者は5人。
高槻市など約11万戸でガス供給が停止。
スーパーではカセットコンロ、ボンベ、食料品なども品切れ。
寿栄小学校の違法建築のブロック塀が倒壊、女児が死亡した現場では警察が業務上過失致死の疑いで現場検証を始めた。
文部科学省の担当者と専門家はプールの外壁とブロック塀をつなぐ鉄筋が短かったと明らかにした。
大阪大学工学研究科・真田靖士准教授は「非常に倒れやすかった」と述べた。
高槻市役所は市内の小中学校を緊急点検した結果、複数の学校で違法建築のブロック塀を確認。
大阪・高槻市、スーパーマーケットの映像。

06/20 05:05 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
一昨日震度6弱の地震に見舞われた大阪・高槻市などでは依然多くの住民らが不便な生活を強いられている。
壊れた屋根をブルーシートで被う家が多く見られた。
大阪府内のきのうから降り続いている雨は今後強まる予想で土砂崩れなどの二次災害が懸念されている。
高槻市で66歳男性が自宅で本や服などに埋もれて死亡しているのが新たに見つかり犠牲者は5人となった。
高槻市などでは約11万戸でガス供給が停止したまま。
スーパーなどではカセットコンロやボンベ、食料品などが軒並み品切れとなっている。
また女児が下敷きになり死亡したブロック塀について警察が業務上過失致死の疑いで捜査に入った。
また文部科学省の担当者も専門家と調査に入った結果、プールの外壁とブロック塀をつなぐ鉄筋が短かった床が明らかとなった。
また、高槻市は高槻市内の小中学校を緊急点検した結果、複数の学校で違法建築のブロック塀を確認したことを明らかにした。
住民、大阪大学工学研究科・真田靖士准教授のコメント。
大阪・茨木市、高槻市、寿栄小学校、高槻市役所の映像。

06/19 10:47 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
昨日、午前7時58分頃、大阪北部で最大震度6弱の地震、M6.1、大阪府北部の深さ13キロ。
死者4人、負傷者300人超、土砂崩れが大阪府で3か所、漏水被害が15市、断水も高槻市の大部分で起きている。
ガスの供給停止は大阪府で約11万戸。
阪急茨木市駅では電光掲示板が落下、妙徳寺の門が倒壊。
大東市では水道管が破裂し水が噴き出した。
枚方市では煙突が倒壊。
大阪府内の避難者は814人。
大阪・茨木市、吹田市、京都市、大阪市の映像。
元気象庁長官・山本孝二、早稲田大学名誉教授・濱田政則、マーケティングライター・牛窪恵、教育評論家・水谷修のスタジオコメント。
宮城県沖、耐震性に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.