テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
護送中・逃走事件・大阪地検・チャイルドロックかけず] (2件/週)

11/13 14:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
今月9日、大阪地方検察庁の事務官3人が覚醒剤事件での保釈が取り消された被告をワゴン車で護送中、片方の手錠を外したことをきっかけにスライドドアを内側から開けられ逃走された。
検察は逃走を防ぐための対応を十分に取っていたかどうかについて今後の業務に支障が出るという理由で明らかにしていない。
しかし捜査関係者への取材で車を運転していた事務官が、ドアを内側から開けられないようにするチャイルドロックをかけていなかったことが分かった。
ほかの2人の事務官も被告を挟むように両隣に座ったり、被告につけた腰縄を手に巻きつけておいたりという逃走防止の方法を取っていなかった。
警察では容疑者などを護送する際、こうした方法は必ず行われているが、検察にはこうした手順を定めたマニュアルさえなかった。
大阪市内、防犯カメラの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.