テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
空き部屋が鳩の巣に…6年続く被害] (2件/週)

11/13 15:10 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
埼玉・上尾市の公団住宅。
6年前から空き部屋のベランダに鳩が集まり住人はフンなどの害に悩まされている。
問題の部屋は近所の人によると6年前に空き家状態に。
空き家状態の部屋だが賃料が支払われ続けている。
みずほ中央法律事務所・三平聡史弁護士によると今回の場合いわゆる“幽霊口座”になり引き落としが続いている可能性。
本来は親族などが口座を凍結する。
空き家率グラフ(今年4月・経産省)。
2018年で846万戸。
空き家率13.6%は過去最高。
不動産コンサルタント・長嶋修によると人口減少、世帯数減少の影響で空き家が増加。
空き家の危険性は不法投棄、放火、治安悪化、倒壊。
メディアプロデューサー・長谷川聖子、カンニング竹山、生稲晃子のスタジオコメント。

11/13 15:00 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
埼玉・上尾市の公団住宅では6年前から空き部屋のベランダに鳩が集まり住人はフンなどの害に悩まされている。
強烈な匂い。
隣の部屋の住人は体調不良を訴えている。
鳩よけスプレーに月2万円使っているという。
この団地は築51年、3000戸以上。
空き部屋も多い。
日本鳩対策センター・大橋美都里は「ベランダは鳩にとって恐らく安心して安全に子育てができるおうちという認識になっていると思う」とコメント。
住人が管理会社に相談したところ空き部屋だが家賃が引き落とされており、公団からは空き家とみなされていないと回答されたという。
管理会社によると強制的に立ち入って清掃を行うことは難しいという。
賃貸契約は続いているため、無断で部屋に立ち入ることが出来ない。
鳩のフンなどについて苦情があっても、契約者に対して掃除を提案することしか出来ないという。
個人情報に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.