テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
“9条デモ俳句”不掲載・さいたま市に賠償命令] (5件/週)

10/13 20:48 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
埼玉・さいたま市の女性が俳句サークルで憲法9条、集団的自衛権の行使に関するデモを詠んだ俳句を公民館だよりに載せなかったのは、憲法が保障する表現の自由を侵害したなどとして訴えた裁判。
さいたま地方裁判所・大野和明裁判長は表現の自由の侵害には当たらないと判断、俳句を掲載についても認めなかった。
一方で「公民館側は掲載しない理由を十分な検討を行っていない」として、さいたま市に5万円の慰謝料を支払うよう命じた。
さいたま地裁前の映像。
同人誌、インターネットに言及。

10/13 18:55 BS1 【BSニュース】
「憲法9条に関するデモについて詠んだ俳句を公民館だよりに載せなかったのは、憲法で保障する表現の自由を侵害している」などとして、さいたま市の女性が市に損害賠償を求めた裁判で、さいたま地方裁判所・大野和明裁判長は表現の自由などの侵害などは認めなかったものの、公民館側が俳句を掲載しない理由を十分に検討していなかったとして、埼玉県側に5万円の慰謝料を支払うよう命じた。
集団的自衛権、行使、インターネットに言及。

10/13 18:53 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
さいたま市で2014年、俳句サークルの女性が「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」と詠んだ俳句が公民館だよりに掲載を拒否された問題で、女性らがさいたま市を相手取り俳句の掲載や損害賠償を求める裁判を起こした。
きょうの判決でさいたま地方裁判所は「不掲載にしたことが表現の自由の侵害にはならない」とした一方、「掲載できない理由について十分検討されていなかった」などと指摘し、市に対し5万円の支払いを命じた。
原告側の会見の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.