テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
図書館の文庫本・文藝春秋社長が“貸し出しやめて”] (6件/週)

10/13 19:16 NHK総合・東京 【ニュース7】
文庫本の図書館での貸し出しについて。
きょう開かれた全国図書館大会(東京・渋谷区)で文藝春秋・松井清人社長は「文庫を貸し出されるのは相当につらいこと。
図書館文庫の貸し出しはできればやめていただきたい」とコメントし波紋。
東京・区立品川図書館の映像。
発言の背景には文庫本売り上げ減少の危機感がある。
文庫販売額(推定/出版科学研究所調べ)は10年で20%以上減少。
一方、慶応大学文学部・根本彰教授は貸し出しで本が売れなくなっていることを示すデータはないと指摘した上で「両者が最終的に同じ目標、着地点を目指している。
著者、出版社、書店、ネット、図書館全てが文化継承の担い手になる意識が必要」、大学図書館の館長のコメント。
新潮社の社長はおととしの大会で「人気の最新本は図書館で1年間貸し出さないでほしい」と呼び掛けている。
売り上げ減少の課題の一方で多様な本を提供する図書館の役割もあり議論を呼びそうだ。

10/13 18:10 TBSテレビ 【Nスタ】
大手出版社の社長が今日文庫本を巡って注目すべき発言をした。
今年はカズオイシグロのノーベル賞受章など読書ファンにうれしいニュースがあった。
しかし文庫本を巡ってある議論が持ち上がっている。
文芸春秋の松井社長自ら図書館に提案したのは文庫本の貸し出しの中止。
実際図書館を見ると、海老名市立中央図書館では約7000冊の文庫を所蔵しているという。
文庫が収益の30%強を占める文芸春秋だが、ここ数年文庫本の売り上げが低迷。
その背景に図書館の貸し出しが影響しているのではという。
3年前に出版された半沢直樹シリーズ最新作「銀翼のイカロス」(池井戸潤)。
先月文庫化され価格はほぼ半額に。
文庫の収益が作家や出版社を支えているという。
文春の提案に対し、反論もあった。
2年前に誕生した海老名市立中央図書館は館内にBGMを流したり飲み物を持ち込めるようにし、居心地の良さにこだわった。
書店も併設されている。
文芸春秋・松井清人社長、海老名市立中央図書館・高橋聡館長のコメント。
第103回全国図書館大会・東京大会、神奈川・海老名市・海老名市立中央図書館の映像。

10/13 15:27 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
文庫本の貸し出しをめぐり文藝春秋と全国の図書館との間で論争が起きている。
今月12、13日は第103回全国図書館大会。
テーマ「図書館とまちづくり」、関係者が集いテーマに沿った講演を行う。
1906年から行われているイベント。
文藝春秋・松井清人社長が文庫本の貸し出しやめてと意見を述べた。
文庫本の推定販売額。
文庫本の売り上げ減少。
松井社長は図書館での貸し出しが要因のひとつと意見。
レンタル店との違い。
ヴァスコダガマ法律研究所・毛呂直輝弁護士の解説。
レンタルDVD店の場合。
図書館は貸し出し無料。
図書館の自由に関する宣言(1954年採択)「すべての国民はいつでもその必要とする資料を入手し利用する権利を有する。
図書館はまさにこのことに責任を負う機関である」。
憲法に基づく「知る権利」を保障、法律でも原則無料を明記。
出版関係者「利益率が低いため安く多く販売する必要がある」。
従来新書から文庫化までの期間、2~3年が一般的。
現在は売り上げの30%強を占める出版社も。
短期間で文庫化する傾向に。
岩波書店・岡本厚社長「高額な学術書や専門書の販路として図書館は必要だ」。
ネットに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.