テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
天皇陛下一代に一度の大嘗宮の儀] (4件/週)

「大饗の儀」陛下おことば 「国民の幸せと国の発展を」(再生)

11/17 07:53 日本テレビ 【シューイチ】
大嘗宮の儀が行われた。
大嘗宮は皇居・東御苑に建設。
そして大饗の儀、1回目は皇族方や三権の長、大田主が出席。
天皇陛下は「うれしく思う」とコメント。
笛吹雅子は「即位されたことへの覚悟を新たにされているんだと思う」とスタジオコメント。
皇居・宮殿の映像。
♪新時代へ。

11/16 17:33 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
10月22日に即位礼正殿の儀、饗宴の儀、11月11日祝賀パレード、11月14日・15日には大嘗宮の儀が行われた。
今日、大嘗祭の儀式の1つ大饗の儀が行われた。
大饗の儀に臨まれる天皇陛下は皇位の印で剣と勾玉を携え皇居に入られた。
大饗の儀は天皇陛下が「大嘗宮の儀」の参列者を招いて2日間行われる祝宴。
宮殿最も広い豊明殿で天皇皇后両陛下は食事を共にされる。
天皇陛下は「大嘗宮の儀を終え、皆さんをお招きし大饗を催すことを誠にうれしく思います。
この機会に国民の幸せと、国の一層の発展を祈ります」と述べられた。
これに対し参列した安倍総理大臣は「この度は大嘗宮の儀を厳粛のうちに終えられ、誠におめでとうございます」と述べた。
参列者は皇族、三権の長、閣僚、功績のあった人たちなど約290人。
前回は2日で3回行われたが、今回は両陛下の負担を軽くするため、今日と明後日の1日開けての日程となった。
皇居・半蔵門、二重橋前、皇居・宮殿・豊明殿の映像。
見物人のコメント。

11/16 17:21 テレビ東京 【TXNニュース】
大嘗祭の中心儀式「大嘗宮の儀」が終わり、皇居宮殿ではきょう天皇陛下が儀式に参列した人たちを招いて開く祝宴「大饗の儀」が行われた。
「大饗の儀」には皇后さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方のほか、安倍総理ら三権の長など289人が出席した。
出席者のテーブルには鯛の姿焼きをはじめ大嘗祭のために収穫した悠紀の杤木と主基地方の京都の米を使った白飯や酒などが並んだ。
大饗の儀はあさっても行われる。
天皇陛下のお言葉。
皇居・豊明殿(正午すぎ)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.