テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
「大饗の儀」天皇陛下がお言葉] (6件/週)

祝宴「大饗の儀」 天皇陛下が参列者にお言葉(19/11/16)(再生)

「大饗の儀」まもなく 天皇陛下が赤坂御所を出発(19/11/16)(再生)

11/18 07:28 TBSテレビ 【あさチャン!】
赤坂御所を出発された天皇皇后両陛下、そばには剣、勾玉が置かれていた。
この日、皇居宮殿で行われたのは「大饗の儀」、大嘗宮の儀を終えた両陛下が儀式の参列者と酒食をともにする祝宴。
陛下が皇后様とともに豊明殿に入り、千年松山水の図という絵の前に立たれると天皇陛下がお言葉を述べられた。
出席したのは三権の長、閣僚や栃木、京都の斎田を耕作した大田主ら約290人。
「大饗の儀」では宮内庁の楽部が舞や雅楽を披露された。
雅楽師・東儀秀樹はかつて宮内庁学部に所属、平成の「大饗の儀」で舞人に選ばれた。
続いて披露されたのは斎田に選ばれた栃木、京都の伝統的な舞踊などを参考に新しく作られた風俗舞。
雅楽師・東儀秀樹のコメント。

11/18 06:33 フジテレビ 【めざましテレビ】
天皇陛下は、おととい大嘗祭で使われた米や特産物を食する「大饗の儀」に、およそ280人を招き、お言葉を述べられた。
「大饗の儀」は、大嘗祭の中心儀式「大嘗宮の儀」の後に直会として、東日本の悠紀地方・栃木県と、西日本の主基地方・京都府の斎田で収穫された米や特産品が出席者に振る舞わるもので、きょうも行われる。
皇居・豊明殿の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.