テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
四女の代理人・「松本元死刑囚の遺骨は海へ」] (51件/週)

松本元死刑囚の遺骨は “粉状”にして太平洋に・・・(18/07/11)(再生)

07/12 05:27 TBSテレビ 【あさチャン!】
松本元死刑囚の遺骨を引き取る方向で調整している四女と代理人の滝本弁護士は「遺骨を引き取れば海に散骨する」との意向を示し、国側に支援を求める要請書を出した。
滝本弁護士は「遺骨はオウム信者にとって神聖なものとされ、信仰の対象になるおそれがあることから、特定の場所ではなく、海にまくことで聖地にできない」としている。
四女の代理人・滝本太郎弁護士のコメント「私と四女を助けてください。
こんな危なっかしいことを私と四女にいつまでさせるんですか」。

07/12 05:01 フジテレビ 【めざましテレビ】
松本智津夫元死刑囚の遺骨の引き渡し先に指名された四女の弁護士が、きのう遺骨を粉にして海に散骨する方針を明らかにした。
理由は広いため特定の「聖地」となりえないとしている。
信者などから攻撃や遺骨奪還される恐れがあるとして、きのう国に散骨に至るまで費用負担などの要望書を提出したという。
松本元死刑囚の四女の代理人・滝本太郎弁護士の映像。

07/12 04:33 日本テレビ 【Oha!4】
6日に大阪拘置所で死刑を執行されたオウム真理教元幹部・井上嘉浩元死刑囚が執行の直前に「こんなことになるとは思っていなかった。
お父さんお母さんありがとうございました」との言葉を残していたことが明らかになった。
井上元死刑囚は再審請求中に死刑が執行されたが、代理人弁護士によると今後遺族が改めて再審請求をする方針。
一方オウム真理教の教祖・松本智津夫元死刑囚の四女の代理人・滝本太郎弁護士が会見し「松本元死刑囚の遺骨を太平洋に散骨したい」とし、国に支援を要請したことを明らかにした。
死刑執行の直前松本元死刑囚は遺骨を四女に引き渡すよう意思を示したとされているが、妻側は妻に引き渡すよう求めている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.