テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
フリマサイト・医薬品などの出品監視強化] (2件/週)

07/12 22:54 BS1 【BSニュース】
インターネット上で利用者同士が品物を売買できるフリーマーケットのサイトで、医薬品や医療機器などが違法に出品されるケースが相次いでいることが分かった。
先月までの半年間でサイト運営会社に削除や是正を要請した件数は約1000件。
東京都は「メルカリ」「ヤフオク!」「ラクマ」などサイト運営の6社と連携し、違法な販売を防ぐための監視を強化。
きょうも複数サイトで国内で承認されていない妊娠中絶薬や、診察を受けて服用する経口避妊薬などの違法出品が確認された。
都はサイト監視の専従職員を置き、削除要請の情報を運営会社6社で共有。
東京都福祉保健局薬務課・谷崎希実子課長代理は「医薬品は医師による診断や薬剤師による服薬指導を受けたうえで正しく使わなければ、健康被害が生じかねない」と語った。
東京都庁の映像。

07/12 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
インターネット上で利用者同士が品物を売買できるフリーマーケットサイトで、医薬品や医療機器などが違法に出品されるケースが相次いでいることがわかった。
急速に普及しているフリーマーケットサイトだが、個人が医薬品や医療機器、海外から持ち込んだ化粧品などを出品することは法律で認められていない。
しかし東京都によると違法な出品が相次いで確認され、先月までの半年間でサイトの運営会社に削除や是正を要請した件数は約1000件に上ったという。
このため東京都は「メルカリ」「ヤフオク!」「ラクマ」などサイトを運営する6社と連携し、違法な販売を防ぐための監視を強化している。
こうした中、複数のサイトで国内では承認されていない妊娠中絶薬や診察を受けて服用する経口避妊薬などの違法出品が確認された。
都はサイトを監視するため専従職員を置くとともに、削除要請した情報を運営会社6社で共有することにしたという。
京都福祉保健局薬務課・谷崎希実子課長代理のコメント。
都庁の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.