テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
混乱・誤報“避難指示”に振り回される住民] (3件/週)

07/13 08:00 TBSテレビ 【ビビット】
西日本豪雨発生から1週間が経過。
甚大な被害が出た岡山・倉敷市真備町服部地区ではきのう、避難指示の誤報が出た。
倉敷市では情報が錯そうしている。
住民は時間差災害を懸念している。
広島・呉市安浦町付近では時間差でため池が決壊。
東京工業大学土木環境工学系・鼎信次郎教授は、ため池決壊の危険性について解説。
雨が上がった後でも、ため池による水害・洪水に注意が必要。
広島・府中市用土町では、奥田池に決壊のおそれがあるとして、避難指示が出た。
福山市でもため池に決壊のおそれがあるとして避難指示が出た。
福島・須賀川市の農業用のため池の藤沼湖は2011年の東日本大震災で決壊し、7人死亡、1人行方不明の被害となった。
内陸津波に注意が必要。
去年の九州北部豪雨でも、時間差水害が起きた。

07/13 07:42 TBSテレビ 【あさチャン!】
西日本豪雨。
被害の大きかった岡山県倉敷市真備町ではきのう土砂災害避難指示が出た。
その後誤報だと分かったが住民の間には一時緊張が走った。
近畿から九州まで広い範囲で大雨特別警報が発表されてから1週間。
警察庁のまとめでは被災地の死者は14府県で200人に上っている。

07/13 06:25 TBSテレビ 【あさチャン!】
西日本を中心に大きな被害をもたらした記録的豪雨では200人が死亡したと警察庁が発表した。
岡山県倉敷市真備町では昨日も避難指示が出されたが誤報だったことが分かった。
広島・三原市、岡山・倉敷市真備町の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.