テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
外国人に人気の自動車教習所] (1件/週)

07/13 07:47 NHK総合・東京 【おはよう日本】
外国人の住民割合が全国で3番目に高い群馬県伊勢崎市には、日本の車社会に適応できるよう教え方の工夫をすることで人気を集める自動車教習所がある。
夏休み前のこの時期、南米や東南アジアの人たちが約3分の1を占める。
群馬県では5年前から学科試験をポルトガル語で受験できるようになった。
教習所には多言語のスタッフを増員して対応している。
伊勢崎自動車教習所・多賀谷政弘所長は「18歳人口が減っている中、外国籍の人にどんどん入ってもらい教習所を盛り上げたい」と話す。
指導員の鈴木アナ(29)はブラジル出身。
生徒のブラジル人は来日4か月で免許の取得を目指している。
鈴木アナは「免許を取る手伝いはもちろん、日本になじみこれから住むに当たっての入り口でありたい」と話す。
日本人と外国人一緒に教えることも重視している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.