テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
車両窃盗一部始終防犯カメラに] (3件/週)

03/26 10:45 TBSテレビ 【ひるおび!】
茨城・土浦市で車が盗まれる瞬間の映像を紹介。
トヨタのランドクルーザー2台が盗まれた。
被害者男性2人は近くで開催された釣り大会に参加するためビジネスホテルに宿泊。
警察が来るまでの間、目立つ車なのでSNSで拡散し、牽引されていた1台のボートは土浦市内の高速道路、もう1台のボートはホテルから10km離れた山の麓で発見された。
被害総額は約2000万円弱。
被害者によると警察から“リレーアタック”と呼ばれる手口で盗まれた可能性があると言われたという。
“リレーアタック”とはスマートキーの微弱な電波を増幅、中継し車を盗む最新窃盗技術。
自動車評論家・国沢光宏によると「年間の車両盗難件数の半数は“リレーアタック”の手口による盗難だと考えられる」。
リレーアタック対策を紹介。
YouTube。
大阪・東大阪市の映像。
立川志らくのスタジオコメント。

03/26 08:14 TBSテレビ 【ビビット】
茨城・土浦市のホテルで、大胆な窃盗の犯行の一部始終が、防犯カメラに映っていた。
被害に遭った男性によると、警察はリレーアタックという手口と説明。
リレーアタックの最新手口に迫る。
海外では驚くべき手口がみられる。
茨城・土浦市の窃盗事件の手口を、防犯カメラ映像で紹介。
盗まれたのは、車2台と車につなげていたボート2隻。
被害額は、総額約2000万円弱。
ボートは高速道路の側道で発見された。
ボートが発見されたのは、土浦市のホテルから約10km離れた石岡市内。
リレーアタックは、スマートキーの微弱な電波を増幅・中継し車を盗み出す最新窃盗技術。
リレーアタックの仕組みを説明。
大阪・東大阪市の犯行では、リレーアタックの距離は大幅に上回った。
土浦の窃盗事件のスマートキーとの距離について、ビジネスホテル湖北代表取締役・小島俊光は「男性の部屋は3階で、駐車場から約60m」と話した。
スマートキーとの距離は、国内で確認された最高距離の7倍以上。
自動車窃盗情報局・攪上智久代表は「リレーアタックの可能性が高い」と話した。
YouTube、リレーアタックの実験(Twitter)、犯人の逃走ルート周辺(GoogleEarth)の映像。

03/25 17:59 TBSテレビ 【Nスタ】
昨日未明、茨城県土浦市のビジネスホテルの駐車場で、ボートを牽引したトヨタの四輪駆動車・ランドクルーザー2台が相次いで盗まれた。
防犯カメラがその瞬間を捉えていた。
防犯カメラ映像を紹介。
被害者の2人は昨日近くで開催された釣りの大会に参加するため、ビジネスホテルに宿泊していた。
被害者によると、警察からリレーアタックと呼ばれる手口で盗まれた可能性があると言われたという。
被害者によると、牽引されていたボートは茨城県内の山の麓などに放置されていたという。
警察は窃盗事件として捜査している。
防犯カメラ映像・茨城・土浦市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.