テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
アシタバ加工品「習慣病に効く」とうたい・経営者の男を書類送検] (2件/週)

がんなどに“効果”・・・アシタバ加工品を無許可販売か(19/03/26)(再生)

03/26 11:58 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
東京・八丈島の特産品アシタバの加工品を生活習慣病に効くなどとうたい、国の許可を得ずに販売する目的で所持していたとして自営業の男が書類送検された。
警視庁によると2003年ごろからこれまでに2000万円近くを売り上げたとみられている。
取り調べに対し、栄養のあるものが捨てられていてビジネスチャンスだと思ったなどと容疑を認めている。
東京・赤坂署の映像。
医薬品、表示に言及。

03/26 11:35 TBSテレビ 【ひるおび!】
東京・八丈島の加工食品販売会社「八丈島花月堂」が島特産のアシタバから作ったサプリメントを「がんが治る」と謳って販売したとして、警視庁は実質的経営者を医薬品医療機器法違反の疑いで書類送検した。
社長はアシタバのサプリメント「あしたばまるごと粒」などについて、「がんが治る」「アルツハイマー病の予防になる」などと謳い無許可で医薬品として販売するなどした疑いが持たれている。
社長はアシタバを自ら乾燥させて粉にするなどしてサプリメントを作り、八丈島の店舗や空港などで販売していた。
社長は容疑を認め「原材料を安く買って高く売るビジネスチャンスだった」と供述しているという。
警視庁は少なくとも1860万円を売り上げていたとみて調べている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.