テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
東京福祉大学・留学生約700人不明・文部科学省・法務省が立ち入り調査] (3件/週)

大勢の留学生“所在不明”受け大学に立ち入り調査(19/03/26)(再生)

03/26 12:50 BS1 【BSニュース】
東京福祉大学(東京・北区)で外国人留学生約700人が行方不明になっている問題で、文部科学省と法務省はきょう午前から大学に立ち入り調査を行っている。
大学は、行方不明の留学生を正規の学生ではない「研究生」として受け入れていた。
また、大学は行方不明の留学生全員を“すでに除籍処分にした”としている。
柴山文部科学相は「除籍者等の事由、留学生の履修や出席の状況について確認を行う。
結果を踏まえて必要な改善指導を行う」と述べた。
大学は留学生が学校に来なくなった理由について“留学生は本国の親から日本でアルバイトをして仕送りすることを期待されている場合が多い。
研究生制度は本来、大学合格がまだ難しい成績の悪い留学生を救うものだったので大学も裏切られた形だ。
”とコメントしている。
東京福祉大学(東京・北区)の映像。
柴山文部科学大臣のコメント。

03/26 12:03 NHK総合・東京 【NHKニュース】
東京北区にある東京福祉大学で外国人留学生およそ700人が行方不明になっている問題で、文部科学省と法務省は大学に立ち入り調査を行っている。
柴山文部科学大臣のコメント。
東京福祉大学は留学生が学校に来なくなった理由について、「留学生は本国の親から日本でアルバイトをして仕送りすることを期待されている場合が多い」とコメントしている。

03/26 11:30 TBSテレビ 【ひるおび!】
1400人の留学生が所在不明となっている東京福祉大学に文部科学省と法務省が実地調査に入った。
この問題は、東京福祉大学で「研究生」と呼ばれる留学生が3年間で約1400人所在不明となっているもの。
研究生は学部生になる準備などの目的で受け入れている非正規の留学生で、原則1年間のコースとなっている。
正規の留学生と違って定員がないため、東京福祉大学は3年間に約5700人を受け入れていた。
数十人が不法残留となっていることも確認され、柴山昌彦文部科学大臣は実地調査の狙いを「留学生の適正な受け入れが行われているのか、在籍管理が適切に行われているのか、学習環境が適切に提供されているのかなどを確認する観点から、除籍者等の事由、留学生の履修や出席の状況、教育施設、設備の状況等について確認を行っていく予定です」と話した。
東京・北区の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.