テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま経済は】
神奈川・横須賀・五輪見据えチャレンジ!W杯の舞台裏では…] (1件/週)

05/16 18:42 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
今月10日から昨日までウインドサーフィンのワールドカップが神奈川・横須賀市で開かれ、選手やファンが世界各地から訪れた。
ウインドサーフィンは五輪ではセーリングの競技の種目として行われる。
今回のW杯の舞台裏では東京大会を見据えた企業や住民の様々なチャレンジが行われた。
大手電機メーカーのエンジニアチームが会場に集まった。
富士通スポーツビジネス開発部・プロジェクトリーダー・横井愼也は、五輪を見据えて開発中のシステムの実証実験をしようと参加した。
ドローンを沖合まで飛ばし、船では近づけない位置からコーナリングの争いなど迫力あるレースの模様を撮影していく。
臨場感のあるリアルな映像で中継することを目指している。
さらに選手1人1人にGPSを配り、装置を身につけて競技に臨んでもらった。
レースが始まると選手のGPSから位置やスピードの情報を集め、バーチャル映像に加工する開発中の技術も試す。
細かなレース展開をテレビゲームのような映像で表現。
横井は今回の実証実験で浮かび上がった課題を改善し、東京五輪でシステムの採用を目指すことにしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.