テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま経済は】
ビール類出荷量・6年連続過去最低更新] (11件/週)

07/12 04:43 TBSテレビ 【はやドキ!】
上半期のビール出荷量が、6年連続で最低だった。
出荷量は上半期のピーク時(2001年)と比べて3割強減っている。
理由はチューハイやハイボールの人気が高まっていることや、酒の安売り規制でスーパーなどの店頭価格が上昇しているため。
「外ではビールだが、家ではワイン」と話す流通経済大学教授・龍崎孝。
読売新聞。

07/12 01:02 TBSテレビ 【ビジネス・クリック】
ビール大手5社が発表した今年上半期のビール類の出荷量は、前の年と比べて3.6%減少し6年連続で過去最低を更新した。
昨年の酒税法改正で、小売価格が値上がりしたことも影響している。

07/11 23:09 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
ビール大手5社が発表した発泡酒や第三のビールを含むビール類の1月~6月の出荷量は前の年と比べ3.6%減となり、上半期としては6年連続で過去最低を更新した。
種類別ではビールや発泡酒が減少した一方で第三のビールは1.9%増となり、第三のビールが増加したのは1年ぶり。
しかしこの背景にあるのはイオンのPBで第三のビール「トップバリュバーリアル」の製造者が6月に韓国メーカーからキリンビールに変わった事に伴い、統計に「バーリアル」の数字が含まれる様になったこと。
キリンは流通各社との関係強化の狙いもあってコンビニエンスストアのPBの製造も受託するなど他社よりPB製造に積極的に取り組んでいる。
去年6月の安売り規制の強化で安いPB商品に需要が流れる傾向が強まっているビール市場で、節約志向を背景に競合他社にもPB製造の動きが広がるかもしれない。
イオン新浦安店(千葉・浦安市)、「ゴールドマスター」、「クリアモルト」の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.