テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
ゴミにならない未来のシューズ・ひも・ソール…100%再利用可能] (1件/週)

08/13 23:40 日本テレビ 【news zero】
アディダスブランドコアストア渋谷ではバックパック、トレーニングウェア、ランニングシューズなど海岸に捨てられていたプラスチックごみをリサイクルした製品が店内で大きく展開されている。
アディダスではこれまでプラスチックごみを減らすため、さまざまな取り組みに力を入れてきた。
そしてことし、ごみを減らすのではなく、さらにもう一歩進んだ取り組みを発表。
従来のシューズはパーツごとに違う素材が使われていたため、再利用が難しく最終的にごみになって捨てられることが多かった。
今回新たに発表したランニングシューズは靴ひもも生地もソールもすべて同じ素材で作られていて、古くなったら丸ごと粉砕して元の素材に戻すということが可能になるという。
H&Mはコットンとポリエステルを完全に分離する技術の開発に協力。
多くの衣料に使われているコットンとポリエステルを混ぜて作られた布は、これまで再利用が難しかった。
この技術で分離してそれぞれ再利用することが可能になるという。
アディダスシニアマネージャー・オルティスアンジェラのコメント。
筑波大准教授・科学者・アーティスト・ピクシーダストテクノロジーズCEO・落合陽一のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.