テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
ヒット連発「○○しない」商品] (1件/週)

10/09 17:44 TBSテレビ 【Nスタ】
破れないズボンが欲しいという要望が1840年代に米国のゴールドラッシュの時代にあった。
そこで生まれたのがジーンズで、最初に生まれたのがリーバイストラウス社。
特に破れやすいのはポケットの部分で、リベットで補強することで工夫した。
トレードマークはジーンズを馬で両方から引っ張っている。
次の要望は飲食店から「滑らない靴が欲しい」というもの。
飲食店における事故の割合は転倒が最も多く、床の油などで転倒する。
中華料理など、油で床がヌルヌルになったとき活躍してくれるのが、ミドリ安全の長靴(NHG2000スーパー)。
ステンレス製の床に油を垂らしツルツルなった床を歩いて性能を検証した。
メカニズムを紹介。
この靴はスニーカータイプもあって妊婦にも人気だという。
寝坊したくないという人のために生まれたのが「逃げる目覚まし時計」アラーム設定時刻になると時計が逃げ回る。
しかも動いたり、止まったり、ランダムで予測不能。
止めるためには頭も体も働かせなくてはいけない。
鳩時計タイプは、センサーがついたおもちゃの鉄砲で鳩を撃たなきゃいけない、当たらないと止まらない。
クレーンゲーム目覚まし時計は、本物のコインを入れてスタートする。
集中してボールをつかまないとアラームは止まらない。
飲食店における事故の割合(厚労省)のグラフ。
提供:ケーズウェーブ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.