テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
発表・ローソン・元日に休業実験] (3件/週)

ローソン、元日の休業実験 約100店舗で実施へ(19/10/09)(再生)

10/09 23:57 日本テレビ 【news zero】
コンビニ大手ローソンは来年の1月1日に実験的に一部の店舗を休業すると発表した。
人手不足が深刻化する中、加盟店オーナーの負担を減らす狙い。
正月で客が少ない都心部を中心に、全国およそ100店舗での実施を検討している。
何時間休業するかなどは今後、各店舗と詰めていくという。
東京・港区の映像。

10/09 18:46 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
大手コンビニが「元日に休業実験を行う」と発表した。
ローソンは「来年1月1日に約100店舗で休業する実験を行う」と発表。
24時間営業問題をめぐる議論の中でオーナー側から1年中休みがないことについて疑問の声が上がったため、労働環境を整えることが狙い。
直営店ではなくフランチャイズ店を中心に行い、元日に休業する時間については各店舗と相談しながら決めていく予定。
ローソン・竹増貞信社長は「元日休業実験に加盟店の協力をいただきながらチャレンジしていきたい」と話した。
東京・港区の映像。

10/09 18:07 TBSテレビ 【Nスタ】
ローソンは、店舗で働く従業員の働き方改革の一環として、来年の1月1日に全国でおよそ100店舗を一斉に休業させる実験を行うと発表した。
元日は客数が少ないことから都心部などの直営店や加盟店などに協力を求め、休業する時間帯などは今後検討するとのこと。
ローソンでは今年8月から深夜の店舗無人化の実験を行っているが、合わせて正月の休業による客数などへの影響を検証し、今後の実施について検討するとしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.