テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
コロナ禍“訳あり商品”何がお得?] (28件/週)

異例の残暑“秋の味覚”がピンチ マツタケ & サケが値段急騰(再生)

誰でも安く大量に コロナ禍で“訳アリ商品”に人気(2020年9月28日)(再生)

09/29 07:16 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
junijuni sponsored by TOKYO GASを紹介。
“巣ごもり”需要で「箱買い」の人気が高まり、売り上げは前年同期比3倍以上。
俳優・中尾彬、元プロ野球選手・里崎智也のスタジオコメント。

09/29 07:09 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
通販モール「Wakeari」を運営する「InSync」慎祥允代表取締役は「高級食材もお手頃な値段で購入できる」。
北海道産のうには42%OFF。
近江澤井姫和牛のサーロインステーキとロースバラミックス切り落としセットは46%OFF。
ある引き出物メーカーでは一時約600万個の在庫を抱える。
訳ありの高級菓子を販売するサイト「PIARY」では老舗お菓子屋の高級焼き菓子が48%OFF。
通販サイトLFO運営会社「ショーイチ」山本昌一代表によると、衣料品メーカーから安く仕入れ、タグを付け替え販売。
中には98%OFFの商品もある。
山本昌一のコメント文。
NIAID-RML。
セールについて言及。

09/29 06:39 NHK総合・東京 【おはよう日本】
新型コロナの影響で外食需要が落ち込み、日本酒の消費も低迷している。
こうした中、意外な提案で需要を取り込もうという動きが出ている。
業界大手の酒造会社・白鶴(神戸・東灘区)。
瓶の日本酒の売り上げは落ち込んでいるが、伸びているのが紙パック酒。
店頭では2リットル1000円前後が売れ筋。
家飲み需要が高まり、手頃な値段が人気で出荷量は去年より1割増えている。
さらに家庭での需要を掘り起こそうと販売に力を入れているのが果実酒を作るための日本酒。
果物を漬け込んで好みのお酒を作ることができる。
女性や若者に飲んでもらいたいと考えている。
一方、大吟醸など比較的高価な日本酒を造る酒蔵では、消費の落ち込みに歯止めをかけようと需要の掘り起こしに懸命。
日本酒の新しい楽しみ方を提案するイベントを開き、中華やフレンチなどと組み合わせて提供。
消費拡大を狙っている。
イベントを開いた酒蔵が今最も心配しているのが全国の酒造会社で減産が相次ぎ、原料となる酒米が大量に余ること。
農家が1度ほかの作物に転換してしまえば、すぐに酒米作りを再開するのは難しくなるという問題がある。
そこでこの酒蔵ではあえて余った酒米を買取り、看板商品の大吟醸の名前をつけて販売している。
酒米はお米の粒が大きく、粘りが少ないのが特徴でチャーハンやパエリアなどの料理に向いている。
酒米を食べてもらうことで農家を支援するとともに日本酒への興味を持ってもらいたいと考えている。
白鶴酒造灘魚崎工場・松宮雅一工場長、白鶴酒造マーケティング本部・坂田隆宣次長、萬乗醸造・久野九平治社長のコメント。
名古屋・緑区、横浜・中区の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.