テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
深夜・ファミマ「時短営業」容認へ・“脱24時間”コンビニ変革か] (17件/週)

11/14 11:52 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
ファミリーマートは24時間営業について店のオーナーが希望すれば営業時間の短縮を認める方針を固めた。
売上高の拡大を優先してきたコンビニエンスストアの転換点となる。
選択肢は2種類で夜11時から朝7時まで毎日休みにするか日曜だけ休むかを選べる。
早ければ来年の春にもオーナーとの契約を改める考えで、ファミリーマートは今日にも方針を発表する見通し。
コンビニエンスストアの24時間営業をめぐってはセブンイレブンジャパンが一部の店で時短実験を始めたほか、ローソンも来年の元日に一部の店を休業にする方針を示している。

11/14 07:16 フジテレビ 【めざましテレビ】
コンビニ大手のファミリーマートが加盟店の営業時間の短縮を認める方針を固めたことが分かった。
これまでは原則24時間営業とされてきたが、今後は加盟店の判断で深夜営業を実施することができるようになるという。
ファミリーマートが全国の加盟店を対象にしたアンケートでは約半数の7000店以上が「時短営業を検討したい」と回答。
この改革にファミリーマートではないコンビニのオーナーは営業時間と休日の裁量権はオーナーのあって当然だと述べている。
流通アナリスト・渡辺広明は最大手のセブンイレブンが24時間営業(の問題)に踏み込んでいるので、2番手以下のチェーンはそこに同じような対応をしていかざるを得ないと思うとコメント。
東京・銀座の映像。

11/14 07:13 BSジャパン 【日経モーニングプラスFT】
ほぼ全店で時短営業を認める。
コンビニエンスストア・ファミリーマートは現在は24時間としている営業時間についてフランチャイズチェーン加盟店との契約を改定し、営業時間の短縮を原則容認することを決めた。
来年3月にも約1万6000ある加盟店のほぼ全店に営業時間の選択を委ねる。
セブンイレブンジャパンの一部で深夜休業を始めている。
売上高の拡大を優先してきたコンビニの転換点なりそう。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.