テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
9月の有効求人倍率・関東地方1都3県で前月下回る] (2件/週)

10/30 18:37 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク(東京・神奈川・千葉・埼玉)】
仕事を求めている人1人に対して企業から何人の求人があるかを示すことし9月の有効求人倍率が公表され、関東地方では1都3県で前の月を下回った。
厳しい雇用情勢が続く中、活路を見いだそうとしている中小企業もある。
昭和25年から財布などを製造しているこちらの会社。
雇用を維持するために本社工場の稼働時間を一日7時間半から4時間に短縮する時短操業を続けている。
そのうえで雇用調整助成金を活用して給与の水準も維持している。
さらに自力で売り上げを伸ばしたいと新たにネットを通じて直接注文を受け、写真やイラストをプリントしたオリジナルの革製品の製造、販売に乗り出した。
スマートフォンのケースから始め来月からは名刺入れやキーケースなどの製品にも拡大する計画。
駒屋・西村剛史取締役のコメント。

10/30 12:17 NHK総合・東京 【NHKニュース(関東)】
仕事を求めている人1人に対して企業から何人の求人があるかを示すことし9月の有効求人倍率が公表され、関東地方では1都3県で前の月を下回った。
関東地方1都6県の9月の有効求人倍率(厚生労働省):東京1.19倍、茨城1.19倍、群馬1.08倍、栃木0.93倍、埼玉0.86倍、千葉0.85倍、神奈川0.74倍。
全国の平均は1.03倍で前の月を0.01ポイント下回り9か月連続で前の月より低くなった。
厚生労働省は一部で持ち直しの動きはあるものの、今後の見通しは不透明、企業からの新たな求人がどうなるのかを注視していく必要があると話している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.