テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
異変・「ポップコーン」が消えた?映画館“定番”なのになぜ] (2件/週)

10/30 18:31 フジテレビ 【イット!】
コロナ禍の映画館からポップコーンが消えた。
そんな中、ビックカメラ有楽町店では大画面テレビの売上が好調。
ビックカメラ有楽町店・一木翔は「在宅時間が長くなった人が増え、えいがなどを家で大画面で楽しみたいという人が増えた」と話した。
リビングサイズ・65インチ以上が人気。
“おうち映画館”の需要が高まっている。
ポップコーン界にもムーブメントが起きている。
ヒルバレー(東京・中目黒)代表取締役・上田顕社長は「オンラインショップの売上が伸びている」と話した。
家で映画のお供に本格的なポップコーンを買おうと。
ネットショップ・ウーバーイーツの売上が増加。

10/30 18:22 フジテレビ 【イット!】
コロナ禍の映画館からポップコーンが消えた。
ポップコーン業者からは悲鳴が上がっている。
「鬼滅の刃」を見た女性は「食事ができない」と話した。
上映中の食事は禁止。
イベント等の制限緩和で、座席は半分から全座席の販売が可能になった。
映画館の対応には違いがある。
例は、全座席を販売・食事NG、半分の座席を販売・食事OK、平日と週末で違う対応。
ポップコーンの卸先では、映画館の売上が大きな柱。
今後、GoToイベントで映画のチケット2割引きになれば、ポップコーン売り上げの大チャンスとなる。
食事禁止令に、ポップコーン業者はやるせない思い。
日本ポップコーン協会・渋川駿伍会長が、映画館=ポップコーンの代名詞となった理由について解説。
サイレント映画主流から音声が出る映画になり、食べる音が気にならなくなった。
ポップコーンは大きな咀嚼音が出ないとして、米国中心に文化が広がった。
米国ではつまらないと物を投げる習慣があるが、ポップコーンは人を傷つけない。
ポップコーンは水分を吸収し、上映中席を立たなくなる。
太平洋戦争後、日本に輸入。
経済成長とともに日本中に浸透した。
今はなかなか食べられないが、売れている現場もあった。
ツイッターの映像。
写真:ゲッティ、毎日新聞社/アフロ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.