テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま経済は】
5分でキレイに!百貨店で“時短美容”] (2件/週)

01/11 18:47 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
「日本橋高島屋本館」では1Fの化粧品売り場を改装し、新たに美容サロンを設けた。
しかし思うように客足が伸びない。
化粧品担当バイヤー・藤原真佐代は意を決して、周辺企業に売り込みをかけた。
バイヤー自らの売り込みは異例のこと。
藤原はターゲットとしている2~40代の女性たちのところまで自ら出向いてサロンのメニューを紹介した。
更に本館と新館「日本橋高島屋ショッピングセンター」の間の遊歩道に若者が目立ってきたことに目をつけ、そこでチラシを配ってPRを行った。
その結果、若い女性の来店も増えてきた。
「髪トリートメント(60分)」「眉カット(5分)」を紹介。
春に向け、さらなる売り場改革も進行中。
老舗の挑戦はまだ、始まったばかり。

01/11 18:40 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
9月21日、日本橋高島屋の新館「日本橋高島屋ショッピングセンター」のオープンに合わせ、「日本橋高島屋本館」の売り場も変わった。
1階化粧品売り場は改装し、若い女性にもヘア、メイク、ネイルを体験してもらおうと美容サロンを設けた。
売り場の改革を進めた化粧品担当バイヤー・藤原真佐代の狙いは「商品だけでなく“体験”を提案すること」。
美容サロン「uka」と提携し、全71種類のメニューを用意した。
その多くは働く人が利用しやすい“時短メニュー”。
「ヘッドスパ(60分)」「アイケア(30分)」「眉カット(5分)」「デジタルアートネイル」を紹介。
客の中には男性もいた。
しかし初日の利用客は目標の7割で、その後も利用客はなかなか増えなかった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.