テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま経済は】
10年ぶりの大改訂・広辞苑・編集の裏側] (3件/週)

01/12 23:56 BS1 【BSニュース】
国語辞典「広辞苑」が10年ぶりに改訂され今日発売。
東京都千代田区神田神保町の書店では改訂された広辞苑が店内入口近くに積み重ねられて販売された。
今回の広辞苑にはおよそ25万の言葉・人名などが収録され、内1万項目が新たに追加された。
「婚活」や「ブラック企業」など社会に定着した新しい言葉や、「がっつり」や「ちゃらい」といった俗語、「スマホ」や「アプリ」「ツイート」などIT機器の進歩やSNSの普及などで登場した言葉が多く収録されている。
岩波書店辞典編集部・平木靖成副部長のコメント。

01/12 23:15 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
広辞苑の第七版が今日発売された。
1955年に初版が刊行されて以来ほぼ10年毎に改訂を重ね、時代を映してきた。
今回の改訂では現代語の「無茶振り」や「ちゃらい」、「がっつり」のほか今の時代を映し出す米国の企業家「スティーブジョブズ」、格安運賃の航空会社を表す「LCC」など新たに約1万項目を追加し、約25万項目が収録されている。
膨大な数の言葉を収録した広辞苑はどの様に作られているのか。
編集者が気になった言葉をメモし、それを集約して掲載するかを選考。
さらに200人以上の専門家に意見を聞き、新しい言葉だけでなく既に掲載されているものもより分かりやすくする為に推敲を重ねる。
紙媒体だけで20万部を目指すという岩波書店・岡本厚社長は新語の発信元となる事も多い若い世代にも広めたいとのこと。
岩波書店辞典編集部・平木靖成副部長のコメント。
三省堂書店神保町本店(東京・千代田区)、広辞苑第6版の映像。

01/12 22:55 BS1 【BSニュース】
国語辞典の「広辞苑」が10年ぶりに改訂され、きょう発売。
東京・神田神保町の書店では店内の入り口近くに積み重ねられて販売され、開店後さっそく買い求める人たちの姿が見られた。
今回の広辞苑には約25万の言葉や人名などが収録され、このうち約1万項目が追加。
「婚活」や「ブラック企業」など社会に定着した新しい言葉、「がっつり」や「ちゃらい」といった俗語、「スマホ」や「アプリ」、「ツイート」などIT機器の進歩やSNSの普及によって登場した言葉が多く収録されている。
岩波書店辞典編集部・平木靖成副部長は「インターネット、電子メディアの場合はひとつ検察すると、それに関連した似たような分野の言葉はすぐに出てくるが、全く門外漢の分野の言葉にはあまり近づかない。
広辞苑のような何から何まで載っている辞典をパラパラめくってもらうと、『こんな世界があったんだ』と出会う機会になると思う」と語った。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.