テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
日銀・デジタル通過研究・年内めどに報告へ] (22件/週)

01/22 21:56 BS1 【BSニュース】
日銀はヨーロッパの中央銀行などとともに、紙幣や硬貨に替わる電子的な通貨・デジタル通貨の研究に乗り出し、年内をめどに報告をまとめる方針。
日銀は昨夜、ヨーロッパ中央銀行などと、デジタル通貨の研究を進める共同グループを設立したと発表した。
研究グループは、サイバー攻撃への対策や、国境を越える送金の方法、金利をつけられるのかなどについて共同で研究を行う計画で、年内をめどに成果を報告書にまとめる方針。
実際にデジタル通貨を発行するかどうかはそれぞれの中央銀行の判断に委ね、日銀も「今の時点で発行する計画はない」としている。
ただ、中国が「デジタル人民元」の発行の準備を進め、米国のFacebookが暗号資産の一種「リブラ」を発行する計画を打ち出すなど、動きが加速している。
日銀としても、各国の協力を得ながら技術的な課題を洗い出し、発行するかどうかの判断材料を整えたいという狙いがあるものとみられている。

01/22 18:06 NHK総合・東京 【NHKニュース】
日銀は昨夜、ヨーロッパ中央銀行などとデジタル通貨研究の共同グループを設立したと発表した。
「サイバー攻撃の対策」「国境を越える送金方法」「金利をつけられるか」などについて共同で研究を行う計画。
年内をめどに成果を報告書にまとめる方針。
実際にデジタル通貨を発行するかどうかはそれぞれの中央銀行の判断にゆだね、日銀も今の時点で発行する計画はないとしている。
ただ、中国がデジタル人民元の発行の準備を進め、米国のフェイスブックが暗号資産の一種、リブラを発行する計画を打ち出すなど、動きが加速している。
日銀としても、各国の協力を得ながら、技術的な課題を洗い出し、発行するかどうかの判断材料を整えたいねらいがあると見られる。

01/22 13:44 TBSテレビ 【ひるおび!】
デジタル通貨を巡ってはフェイスブックがリブラと呼ばれる通貨の発行を計画しているほか、中国がデジタル人民元の発行準備を進めている。
日銀や欧州中央銀行、イングランド銀行など6つの中央銀行は研究グループを設立、共同でデジタル通貨の研究を進め具体的な知見を共有するとのこと。
年内にはグループで報告書をまとめたいとしている。
日銀は現時点でデジタル通貨を発行する計画はないとする一方、研究についてかなり前向きだとしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.