テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
地銀再編・福井銀・福邦銀を子会社化へ] (2件/週)

01/13 22:16 BSジャパン 【日経プラス10】
新型コロナウイルス感染拡大が続く中産業界では今生き残りをかけた企業のM&Aが相次いでいる。
NTT・澤田純社長は昨年9月にドコモの完全子会社化を発表し過去最大規模のM&Aとなった。
M&Aの助言を行うレコフによると日本企業が関係するM&Aの件数はコロナショックの直撃で去年の春先に減少したものの最近では回復傾向にある。
コロナ禍にあるM&Aの背景と今後の再編を日経ビジネス記者・奥貴史とともに大胆予測する。
2020年に敵対的買収を行った前田建設工業(前田道路)・コロワイド(大戸屋HD)・ニトリHD(島忠)、「レブロン基準」に言及。

01/13 21:44 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
全国で地方銀行の再編が焦点となる中、新たな動き。
福井銀行が、同じ福井県内の地銀・福邦銀行の株式の過半数を取得し、子会社化を目指す方針を固めたことが明らかになった。
超低金利や新型コロナウイルスの感染拡大で経営環境は厳しくなっており、経営を統合することで収益力を高め、生き残りを図るねらい。
地域経済を支える地方銀行の経営環境が厳しさを増していることから、政府日銀は、経営統合などを資金面で支える異例の措置を相次いで打ち出していて、再編の動きが今後ほかの地銀にも波及していくかが焦点となる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.