テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
セブン「時短で違約金求めず」] (4件/週)

03/14 23:35 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
セブンイレブンジャパンは今日、人手不足を理由に時短営業を始めた大阪府のセブンイレブン加盟店に対し、「時短営業を理由にただちに契約解除や違約金を求めることはない」と11日に伝えたことを明らかにした。
セブンイレブンは時短営業の正式導入に向けて実験を進めているが、24時間営業の見直しによる業績悪化が懸念されている。

03/14 18:40 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
コンビニの24時間営業をめぐる問題。
大阪にあるセブンイレブンのフランチャイズ加盟店が人手不足を理由に先月1日から自主的に24時間営業をやめた。
「セブンイレブンは契約違反として違約金を請求したうえ契約解除を要求してきた」とオーナーは主張。
問題発覚当初、コンビニオーナーが所属するコンビニ加盟店ユニオンは営業時間の見直しなどを求める団体交渉を要求。
セブンイレブンは「加盟店のオーナーは事業主であり、本部との労使関係はない」として交渉に応じなかった。
その後セブンイレブンは営業時間の短縮実験を行うことを決定。
自主的に24時間営業をやめたオーナーへの要求も撤回(オーナーの主張)。
セブンイレブン広報は「セブンイレブンは今後短縮営業の実証実験を行い、オーナーとは話し合いを続けていくとしている」とコメントしている。
セブンイレブン加盟店オーナー・松本実敏のコメント。
東大阪市の映像。

03/14 15:37 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
24時間営業をやめた大阪・東大阪市のセブンイレブン加盟店のオーナーが本部から「違約金などを求めない」と伝えられたと明らかにした。
フランチャイズ加盟店オーナーは先月、セブンイレブンジャパンから「契約解除と違約金1700万円の支払いを求められた」と主張していた。
セブンイレブン側は「契約解除を求めておらず、違約金も請求していない」との認識を示していて、加盟店が24時間営業に戻れるよう支援することにしている。
セブンイレブンジャパン本社(東京・千代田区)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.