テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
ビットコイン情報] (29件/週)

09/21 11:54 BS1 【BSニュース】
仮想通貨の交換会社「テックビューロ」は運営する交換サイト「Zaif」からおよそ67億円相当のビットコインなど3種類の仮想通貨が流出したと発表した。
筑波大学・面和成准教授らの研究グループは流出した仮想通貨の行方を分析。
ビットコインについては今月14日午後8時すぎにおよそ43億円相当が何者かの口座に移された後、さらに別の口座へと分散する動きが始まった。
その後流出から14時間余たった今月15日午前10時以降に分散が大規模化し、3万を超える口座に分散されて追跡困難な状態になっていたことがわかった。
テックビューロが異常に気づいたのは流出の3日後の17日で、この間に大規模な分散が進んでいたことになる。
筑波大学・面准教授は「流出した時点ですぐに検知できていれば流出した仮想通貨が追跡でき、分散も抑えられた可能性がある。
検知が遅いことは重大な問題だ」と話している。
「テックビューロ」本社が入るビル(大阪市西区)の映像。
インターネットに言及。

09/21 11:48 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
テックビューロの仮想通貨流出問題について麻生金融担当大臣は利用者保護の観点で対応する方針を示した。
麻生金融相「業務改善命令が2、3回出ている。
不正流出が起きたのは遺憾」。
テックビューロは運営サイト「Zaif」が不正アクセスを受けビットコインなど合わせて67億円相当が流出し、金融情報サービスを手がけるフィスコグループに50億円の金融支援などを要請している。
大阪市の映像。

09/21 09:01 NHK総合・東京 【あさイチ】
仮想通貨の交換会社「テックビューロ」は運営する交換サイト「Zaif」からおよそ67億円相当のビットコインなど3種類の仮想通貨が流出したと発表した。
筑波大学・面和成准教授らの研究グループは流出した仮想通貨の行方を分析し、ビットコインについては今月14日午後8時すぎにおよそ43億円相当が何者かの口座に移された後さらに別の口座へと分散する動きが始まった。
その後流出から14時間余たった今月15日午前10時以降に分散が大規模化し、インターネット上の3万を超える口座に分散されて追跡困難な状態になっていたことがわかった。
テックビューロが異常に気づいたのは流出の3日後でこの間に大規模な分散が進んでいたことになる。
筑波大学・面和成准教授は「流出した時点ですぐに検知できていれば流出した仮想通貨が追跡でき、分散も抑えられた可能性がある。
検知が遅いことは重大な問題だ」と話している。
「テックビューロ」本社が入るビル(大阪市西区)の映像。

09/21 07:34 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
仮想通貨交換会社テックビューロはきのう不正アクセスによって仮想通貨ビットコインなどが流出したと発表。
交換サービスZaifに外部から不正アクセスがあり流出。
被害額は約67億円とみられこのうち約45億円は顧客の資産だという。
テックビューロは金融情報サービスを手掛けるフィスコのグループ会社など2社に資金や技術面での支援を要請。
コインチェックに言及。
警察の調べで今年1月~6月の仮想通貨流出は前年の3倍になる。

09/21 06:31 TBSテレビ 【あさチャン!】
仮想通貨交換サイト「ザイフ」を運営する大阪・西区のテックビューロではきのうシステムが不正アクセスを受け仮想通貨約67億円相当が外部に流出したことを明らかにした。
流出したのはビットコインやモナコインなど3種で先週14日にハッキングを受けたとのこと。
被害額のうち顧客から預かっていた資産は約45億円。
他の会社から50億円規模の金融支援を受けて対応するとしている。
金融庁はこれまで「テックビューロに対し今年3月と6月の2回業務改善命令を出してセキュリティー強化を勧告していた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.