テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
値下げ] (7件/週)

01/19 22:51 BS1 【BSニュース】
TPP・環太平洋パートナーシップ協定の発効を受け、参加11ヶ国の閣僚級によるTPP委員会の初会合が都内で開かれた。
TPP域内の人口は5億人、世界のGDPの13%。
幅広い分野の投資やサービスのルールが統一されたほか、農産品や工業品輸入の関税も原則段階的に撤廃される。
参加国から輸入された食料品の価格を既に引き下げたスーパーも。
流通大手・イオンは、オーストラリアにある直営牧場から輸入したステーキ用の牛肉を値下げ。
ニュージーランド産のキウイ、オーストラリア産のチーズやぶどう、チリ産のスモークサーモンなどの値下げも今後検討する。
ただ、参加11ヶ国のうち4ヶ国で国内手続きが完了していない。
ペルーとチリの代表が「数ヶ月以内」に、ブルネイの代表が「できるだけ早期に手続きを完了させたい」との考えを示した一方、マレーシアは去年5月に誕生した政権が慎重な姿勢を示していて、「TPPの評価を進めている段階」と述べるにとどまった。
TPPをめぐる交渉の過程では保護主義的な政策を強行するトランプ大統領の下、米国が離脱。
安倍首相は、「私たちの理念に共鳴しTPPのハイスタンダードを受け入れる用意のある全ての国、地域に私たちのドアはオープンだ」と述べた。
TPP委員会では、新規の加盟を認める場合は国内の手続きを終えた締約国の全会一致で決定することを確認。
千葉の映像。
イオンリテール広報部・栢野博子部長、茂木経済再生相のコメント。

01/19 19:08 NHK総合・東京 【ニュース7】
日本など11か国が参加するTPP・環太平洋パートナーシップ協定。
きょう発効後初めて各国の閣僚級によるTPP委員会の会合が開かれた。
TPP域内の人口は5億人、世界のGDPの13%。
投資やサービスのルールが統一されたほか農産品や工業品輸入の関税も原則段階的に撤廃される。
参加国から輸入された食料品の価格を既に引き下げたスーパーも。
流通大手の「イオン」は、オーストラリアにある直営牧場から輸入したステーキ用の牛肉を値下げした。
ニュージーランド産のキウイ、オーストラリア産のチーズやぶどう、チリ産のスモークサーモンなどの値下げ今後、検討するという。
ただ参加11か国のうち4か国で国内手続きが完了していない。
ペルーとチリの代表が「数か月以内」に、ブルネイの代表が「できるだけ早期に手続きを完了させたい」との考えを示した一方、マレーシアは去年5月に誕生した政権が慎重な姿勢を示していて、「TPPの評価を進めている段階だ」と述べるにとどまった。
TPPをめぐる交渉の過程では保護主義的な政策を強行するトランプ大統領のもと米国が離脱。
TPP委員会では新規の加盟を認める場合は国内の手続きを終えた締約国の全会一致で決定することを確認。
茂木経済再生相、イオンリテール広報部・栢野博子部長、安倍首相は「私たちの理念に共鳴しTPPのハイスタンダードを受け入れる用意のあるすべての国、地域に私たちのドアはオープンだ」とコメント。

01/19 00:20 フジテレビ 【FNNプライムニュース α】
大手スーパー・イオンが、きょうから期間限定で「日欧EPA発効記念先取りセール」をスタート。
来月の日本とEUのEPA発効によるワインの関税撤廃に先駆け、一足早く値下げに踏み切った。
イオンは家庭用ワイン市場で国内トップの販売シェア。
前倒しセールで新たな層の顧客獲得を狙う。
成城石井がプロデュースするワインバー「ルバーラヴァン52」では「日欧EPAセット」を発売。
成城石井の店内でも来月から欧州ワインを値下げ。
欧州産生ハムやチーズ、オリーブなども来月から段階的に値下げする。
成城石井・五十嵐隆は「売り上げを10%程度は伸ばしていきたい」とコメント。
メルシャンなど大手飲料メーカーも欧州産ワインの値下げを発表。
千葉・浦安市・イオン新浦安店、東京・港区・麻布十番、成城石井・麻布十番店の映像。
フランス産熟成ブリーチーズに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.