テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (46件/週)

「東村山音頭」お年寄りとラップで再興!ラッパー晋平太の挑戦(再生)

夜空照らす 大輪3100発 甘楽町で花火大会(再生)

僧侶装い「保険に入れば葬儀も・・・」200万円詐取か(18/08/16)(再生)

08/17 18:54 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
2013年から2014年にかけて、東京都内の女性に「ドバイで投資をしている」などとうその投資話を持ちかけ、現金約1000万円をだまし取ったとして男が詐欺の疑いで逮捕された。
警視庁によると容疑者は国際NGO・国境なき医師団に所属する脳外科医だとうそをつき、「交通事故にあったドバイの王子を治療した」などと女性を信用させていた。
板橋警察署の映像。

08/17 18:46 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
山梨・甲州市に住む60代の女性のもとに「アルバイトをあっせんします」というメールが度々送られてきた。
女性はメールにあった連絡先に電話し、求められるまま入会金を振り込んだという。
するとその数日後、アルバイトのあっせん業者を名乗る男から電話があり「パチンコをすればアルバイトになる。
必勝法を教えるので代金88万円を振り込んで」と指示された。
女性は教えられた必勝法を試したがうまくいかず、さらにその後も「別の必勝法がある」などと言われてその都度支払いを求められ、総額約300万円をだまし取られてしまった。

08/17 15:53 テレビ朝日 【相棒15】
ある夜、女性がひったくりにあっている現場に遭遇した詐欺師・平井貞男。
平井は体を張って犯人を撃退。
だが、偶然そこに居合わせた右京が駆け寄る前に、平井は何も言わずに立ち去ってしまう。
一緒にいた特別捜査官・青木が一部始終を撮った動画をSNS上に投稿。
すると“消えたヒーロー”として瞬く間に拡散してしまう。
出演者・水谷豊、反町隆史、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三

08/17 14:59 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
全日本剣道連盟が行う居合道の昇段審査などで受験者が合格目的で審査員に金銭を渡す不正行為が長年にわたり行われていたことがわかった。
住田裕子弁護士は「何かの未遂になるかと思うが…」、ガダルカナルタカは「審査員は受け取っていないのか?」、春川正明は「このケースだけなのか?」とスタジオコメント。
詐欺に言及。

08/17 14:49 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
元警視庁刑事・吉川祐二、犯罪心理学者・出口保行がスタジオ解説。
逃亡から丸1日たった今週月曜日の夜、羽曳野市にある民家の防犯カメラが容疑者とみられる人物をとらえていた。
容疑者とみられる人物の防犯カメラ映像について。
逃走時の服から着替えた可能性。
コインランドリーにある衣服や干されている洗濯物を盗んだ可能性も。
容疑者がひったくりで盗んだ所持品について。
盗んだバッグは大阪市西淀川区で発見。
携帯電話は15日、羽曳野市のトラックの荷台から見つかる。
大阪・羽曳野市、防犯カメラ、各地で配られている容疑者の手配書、容疑者の逃走直後(大阪・富田林市の防犯カメラ)の映像。
木村太郎のスタジオコメント。
詐欺に言及。

08/16 18:50 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
2015年、名古屋市の女性に僧侶をかたり「200万円支払えば寺院の保険に加入できる」などとうそを言い、現金200万円をだまし取ったとして2人が詐欺の疑いで逮捕された。
調べに対し2人は容疑を否認している。
名古屋・中警察署の映像。

08/16 18:46 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
詐欺グループにアジトを提供するためにマンションの部屋を借りたとして不動産会社社長と会社員が詐欺の疑いで逮捕された。
容疑者は詐欺グループにアジトを提供する「ハコ屋」で、警視庁は同様の手口で20件以上の物件を提供したとみて調べている。
東京・牛込警察署、新宿区・容疑者らの会社(ライフエイト)、容疑者らの会社のHPの映像。

08/16 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
ことし5月、千葉・我孫子市の80代の女性の自宅を訪れたケアマネージャーが、ふだん見たことのない光景を目にした。
女性はたくさんのお札を数えていた。
女性は「孫から浄水器を販売するアルバイトで損失を出したと電話があり、200万円を工面してほしいと頼まれた」と話した。
このやり取りの間にも孫を装った男から電話がかかってきた。
ケアマネージャーは詐欺だと確信したが、女性は説得に耳を貸そうとしない。
女性は孫を装った男から「ほかの家族には頼めない。
頼れるのはおばあちゃんだけ」などと言われ、孫を助けたい一心だった。
ケアマネージャーは「今から孫がお金を受け取りにくる」と聞いて、警察に通報することにした。
女性の自宅に現金を受け取りに来た少年は警察に逮捕された。

08/16 17:35 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
詐欺の疑いで逮捕された男は、東京・練馬区の高齢女性からキャッシュカード3枚をだまし取った疑いが持たれている。
警視庁によると、女性の自宅に警察官を装ったウソの電話があり、容疑者がカードを受け取りに来たという。
女性は口座から現金が引き出され被害に気付いた。
容疑者は容疑を否認している。
警視庁は他にも16件の詐欺事件に関与しているとみて余罪を捜査している。
東京・志村署の映像。

08/16 16:13 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
2016年の選挙について捜査しているモラー特別検察官のチームによる初めての裁判で、陪審が評議を始める。
検察側は文書を提示し、トランプ陣営の選挙対策本部長だったポールマナフォート被告が銀行詐欺と脱税をしたと主張。
スタジオでPBS記者・Wブランガムが解説。
検察は2つのことを追求。
被告はウクライナで政治コンサルタントをしていた時に何百万ドルも稼ぎ、そのカネを外国の銀行口座に隠し、税金を払いたくなかったので政府に隠した。
2014年ごろ所得がつきると多くの米国の銀行を訪れ、融資を得て贅沢な生活を送るためにうそをついた。
証人の1人、リックゲイツ被告は2016年にトランプ陣営の選挙対策副本部長を務め、マナフォート被告のコンサルティング会社の右腕でもあった。
最終弁論ではゲイツ被告に触れなかった。
ロシア疑惑、トランプタワー、金融について言及あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.