テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (89件/週)

籠池夫妻の保釈決定 大阪地裁(18/05/23)(再生)

05/24 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
千葉・柏市の千葉興業銀行・逆井支店に勤務する飛松光代は、詐欺の被害を防いだとして警察から感謝状が送られた。
先月、70代の女性が数百万円の預金全額を引き出したいと窓口を訪れた。
窓口係は詐欺被害を防ぐためのマニュアルに沿って聞き取りを行ったが、不審な点はなかった。
しかし飛松はふだんと違い多額の現金を一度に引き出そうとしている点を不審に思った。
飛松は上司に相談し警察に通報した。
かけつけた警察により、女性の自宅に息子を名乗る男から多額の現金を要求する電話がかかってきたことが発覚。
息子本人に確認してもらい詐欺だとわかった。

05/24 17:58 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
森友学園の補助金詐欺事件できのう保釈を認める決定が出た籠池被告夫妻。
大阪拘置所の映像。
保釈実現には2つのハードルがある。
1つは大阪地検が保釈決定を不服とする準抗告を行ったこと。
保釈の取り消しを求める申し立てで別の裁判官が改めて籠池被告らの保釈を認めるか判断する。
もう1つは保釈保証金。
小学校の建設費は未払い、自宅も競売手続き中。
籠池被告800万円、諄子被告700万、2人で1500万円が準備できなければ保釈されない。
検察庁の映像。
安倍首相に言及。
フジテレビ社会部・平松秀敏デスクは「脱税や詐欺といった経済事件は保釈保証金は高く設定される。
2人の資産状況は厳しいと聞いている」とコメント。

05/24 17:15 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
森友学園前理事長・籠池被告らは起訴内容を否認して争う方針を固めた。
2人は国、大阪府から補助金約1億8000万円をだまし取った詐欺などの罪で起訴されている。
大阪地裁は保釈を認めたが、検察が準抗告。
改めて判断するとしている。
大阪・豊中市、大阪拘置所の映像。

05/24 15:30 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
逮捕以来10か月近く勾留されている森友学園前理事長・籠池泰典被告と妻・諄子被告。
大阪地裁はのきのう、小学校工事をめぐる国の補助金などをだまし取った詐欺罪などに問われている籠池夫婦の保釈を認める決定をした。
籠池夫妻の長男が急いで保釈保証金(計1500万円)の工面をしているという(スポーツニッポン)。
しかし大阪地検はこれを不服として準抗告。
大阪地裁は別の裁判官が妥当かどうかを判断するという。
加計学園問題に言及。
国会議事堂、安倍首相、財務省が提出した交渉記録、首相官邸の映像。
政治アナリスト・伊藤惇夫(自民党本部勤務を経て民主党事務局長を務める。
「新党請負人」の異名を持つ)、麻木久仁子のスタジオコメント。

05/24 15:20 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
逮捕以来10か月近く勾留されている森友学園前理事長・籠池泰典被告と妻・諄子被告。
大阪地裁はのきのう、詐欺罪などに問われている籠池夫婦の保釈を認めた。
しかし大阪地検はこれを不服として準抗告。
大阪拘置所の映像。

05/24 11:41 TBSテレビ 【ひるおび!】
政務活動費を不正に受け取ったとして詐欺罪に問われた元富山県議に対し、富山地裁は懲役1年6か月、執行猶予4年の判決を言い渡した。
判決を受けたのは元富山県議会副議長・矢後肇被告。
被告は書店の領収証などを偽造し、2011年度から2014年度の政務活動費362万円余を詐取した罪に問われている。
富山地裁・大村泰平裁判官は「政務活動費は議員の特権であり、使い切るのが当然とした犯行動機は身勝手」と指摘し、その上で「収支報告書に見合う領収証を提出すれば返還を免れる制度の隙につけこんだ巧妙な犯行」と述べた。

05/24 11:40 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
学校法人森友学園による補助金詐欺事件。
昨日保釈が認められた籠池被告夫妻は、検察の不服を受けて裁判所が改めて保釈を認めるかどうか判断を示すことになった。
森友学園の前理事長・籠池泰典被告と妻・諄子被告は国や大阪府などから補助金合わせて約1億8000万円をだまし取った罪などで起訴されている。
2人は去年7月に逮捕されてから勾留が続き、弁護人が今月、2度目の保釈を請求。
昨日、大阪地裁が保釈を認める決定をした。
大阪地検はこの決定を不服として準抗告。
大阪地裁の別の裁判官が改めて2人の保釈を認めるかどうか判断することになり、早ければ今日にも判断が示される可能性がある。
今朝、接見に訪れた籠池被告の弁護人によると「2人分の保釈保証金1500万円はまだ準備中」。
(中継)大阪拘置所前。

05/24 11:20 テレビ東京 【Mプラス11】
森友学園の補助金詐欺事件で、保釈決定を受けた籠池泰典被告と妻が今後の裁判で「騙す意図は無かった」として争う方針を固めたことが分かった。
被告は小学校建設などをめぐり国の補助金など約1億8000万円をだまし取った詐欺などの罪で起訴されている。
大阪地裁は2人の保釈を認める決定を出したが、検察は準抗告の手続きを行った。
大阪・豊中市、大阪拘置所の映像。
被告の代理人・水谷恭史弁護士のコメント。

05/24 09:15 日本テレビ 【スッキリ】
詐欺などの罪で起訴されおよそ10か月勾留されている森友学園元理事長の籠池夫妻について、大阪地方裁判所が保釈を認める決定をした。
籠池夫婦は去年の11月に保釈を請求していた。
保釈保証金は、泰典・800万円、諄子・700万円。
しかしきのうの段階で保証金を確保できていない上、検察側は保釈に異議を唱える準抗告をしたことできょう以降になる見込み。
一方、森友問題をめぐる新たな文書を財務省が国会に提出した。
これまで財務省が「廃棄した」としてきたおよそ4000ページにも及ぶ大量の資料。
その中には957ページの森友学園側との交渉記録。
その内容とは。

05/24 07:37 TBSテレビ 【あさチャン!】
大阪地裁は詐欺罪などに問われている森友学園前理事長・籠池泰典被告と妻の諄子被告の保釈を認める決定をした。
2人は去年7月に逮捕されて以降10か月近く勾留されていた。
検察側が保釈決定を不服として準抗告していて、別の裁判官が決定が妥当かどうか判断することになる。
大阪拘置所の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.