テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
変異ウイルス拡大で方針転換!?] (31件/週)

01/13 23:37 NHK総合・東京 【時論公論】
感染拡大を減少に転じさせることは待ったなしで必要。
対策が遅れると、保健所や医療機関の業務がひっ迫し医療崩壊が加速しかねない。
負担を緊急事態宣言を契機に解消しなければならない。
早期に感染を抑える必要性を感じるのは変異ウイルスの存在。
英国、南アフリカ、ブラジルで見つかった変異ウイルスは、日本などで広がっているウイルスに比べ感染力が強いのではと考えらえている。
政府は特段の事情がない限り外国人の入国を全面的に制限する方針を固めたが、今後変異ウイルスがどのような形で見つかるかわからない。
国内の感染者の数を抑え、変異ウイルスが見つかった際に封じ込めができる体制を整えていくことも大切。
菅首相は1か月後には必ず事態を改善させると述べている。
国民ひとりひとりが人の移動、人と人との接触を最小限にする生活を徹底できるよう、政府にはこのウイルスの感染対策の難しさと必要性を継続して説明することが求められる。
解説・中村幸司解説委員。

01/13 23:10 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
水際対策を強化した背景にあるのが変異した新型コロナウイルスの世界的な急拡大。
変異ウイルスが見つかった主な国や地域:英国型49か国地域、南アフリカ型19か国、ブラジル型2か国、ナイジェリア1か国(日本経済新聞調べ)。
日本では英国型、南アフリカ型、ブラジル型が見つかった。
これまで菅首相はビジネス往来については止めない考えを示していた。
政治部官邸キャップ・篠原裕明のコメント。

01/13 12:38 BS1 【ワールドニュース】
高齢者施設、国民の間でも、新型コロナウイルスのワクチン接種を希望する人が増えている。
イスラエルでは、入国の際にワクチン接種証明書の提示が求められる。
ギリシャではEUがワクチン接種証明書を採用するよう働きかけている。
フランスは議論中。
ワクチン接種時の手続きをリポート。
疫学者は、手続き書類による情報提供は逸脱行為とも指摘されている。
情報は30年間保管される。
医学上の秘密が守られるなら賛成という意見もある。
イスラエルで発行される証明書は、イベントなどで使われることになる。
ワクチンの効果期間は明らかになっていない。
感染した人は、8か月経過後にも免疫があることが分かった。
変異種には、英国型・南アフリカ型・日本型が出ている。
専門家は、ワクチンは変異種にも効果があると分析。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.