テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
北朝鮮への制裁・中国は本気か“石油の密輸”が横行!?] (12件/週)

01/12 23:13 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
今月2日、韓国政府は香港船籍のタンカーが公海上で石油精製品を北朝鮮船舶に密輸していたと発表した。
台湾メディアによると取引には中国人ブローカーを介していたとのこと。
こうした動きは他にも。
これについて中国政府は「中国は安保理の常任理事国として厳格に安保理決議の国際義務を守っている。
国内の法律、法規違反や抜け穴がある場合は確実な証拠を掴んだ上で中国として厳格に法に基づいて調査、処理している」と制裁の実行を強調した。
一方、北朝鮮や中国の情勢に詳しい龍谷大学・李相哲教授は「中国はまだまだ北朝鮮に対して真剣に取り組んでいない状況。
制裁はぎりぎりまでやるが、決定打は与えないのが中国の戦略」と話した。
韓国外務省、中国外務省のコメント。
北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長、韓国・ソウル、米国財務省HP、中国・北京の映像。

01/12 22:01 BS1 【国際報道2018】
米国・国務省高官は来週カナダで開かれる外相会合で制裁逃れを防ぐための態勢づくりなど圧力を強化する方策について協議する考えを示した。
中国・吉林省のでは去年、国連安全保障理事会の制裁決議で北朝鮮からの輸入が禁じられたカニが販売されている。
中国政府は国連安保理の制裁決議を着実に履行している姿勢を強調しているが制裁逃れの動きがみられる中、対策の本気度が問われている。
米国は船舶を使った石油精製品の受け渡しなど国連安保理の制裁逃れの密輸を防ぐために北朝鮮に物資を運ぶ船舶への検査の強化などを議論したいとしている。
北朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は金正恩朝鮮労働党委員長が制裁に屈しないと強調したと伝えた。
フック政策企画局長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.