テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
南アフリカ・H&M「差別広告」批判で店舗襲撃も] (2件/週)

01/14 20:48 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
H&Mが「ジャングルで最もかっこいい猿」という英語がプリントされたパーカーの広告のモデルに黒人の少年を起用し、人種差別だと批判を受けている問題で、南アフリカでは野党「経済的解放の闘士」が抗議デモを呼びかけ、この会社の衣料品を扱う店舗が襲撃されるなどの事態となっている。

01/14 17:22 テレビ東京 【TXNニュース】
スウェーデンの大手衣料品会社のH&Mが黒人への差別的な広告を使用していたことがわかり、南アフリカの複数の店舗で13日抗議行動が起こり、一部が過激化した。
H&Mは黒人少年のモデルに「ジャングルで最もかっこいいサル」と書かれたパーカを着せた広告写真を使用していたことがわかり、人種差別だという批判が広がっていた。
南アフリカでは13日、黒人の権利擁護を訴える野党の呼びかけで抗議行動が行われた。
地元警察によると、ヨハネスブルクの店舗では抗議行動が過激化し、商品が強奪される被害が出たという。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.