テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
習近平国家主席] (62件/週)

03/05 19:36 BS-TBS 【報道1930】
中国で国会に当たる全人代(全国人民代表大会)が今日、開幕した。
習近平指導部は今後の発展目標と香港の選挙制度の変更を行う方針を示した。
今日北京の人民大会堂で中国の全人代が開幕した。
李克強首相は政府活動報告でコロナ対策と経済政策の成果を強調し、去年は示さなかったGDP(国内総生産)の成長率の目標数値を今年は2年ぶりに示した。
そして、香港の選挙制度の変更についての審議も始まった。
民主派の排除を一層進める狙いがあるとみられる。
7月に共産党創設100年、来年秋には党大会と重要日程が続く中、指導部は安定を求めているとみられ、その足固めを図る全人代となりそうだ。
中国・李克強首相、全人代常務委員会・王晨副委員長のコメント。

03/05 19:12 NHK総合・東京 【ニュース7】
中国で重要政策を決める全人代(全国人民代表大会)が始まった。
中国ナンバー2の李克強首相は、新型コロナの影響で去年は示さなかった経済成長率の数値目標について、ことしは6%以上にしたと明らかにした。
締め付けを強める香港については香港の選挙制度を変更する方針を打ち出した。
具体的には香港政府トップ、行政長官を選ぶ権限がある人たちの選出方法の見直しなどが考えられている。
全人代で李首相は、香港情勢を巡る国際社会からの批判に対して、強くけん制した。
「外部勢力からの干渉を断固として防ぎ香港の長期的な繁栄と安定を保っていく」、東京大学公共政策大学院・高原明生教授は「対外的には中国の威信をさらに高めみんなが中国を仰ぎ見るような存在になるのが(習近平)の目指している中国の姿ではないか」とコメント。
国家安全維持法に言及。

03/05 18:06 TBSテレビ 【Nスタ】
中国で国会に当たる全人代=全国人民代表大会が今日、開幕した。
厳戒態勢の中、全人代の開幕式を迎えた人民大会堂。
今年は各省からの代表およそ2900人が出席。
全員が国産ワクチンの接種を終えたうえでこの日を迎えたという。
習近平国家主席が姿を現した。
政府活動報告に臨む李克強首相。
演説では、コロナ対策と経済政策の成果を強調し、去年は示さなかったGDP=国内総生産の成長率の目標数値を今年は2年ぶりに示した。
そして、香港の選挙制度の変更についての審議も始まった。
民主派の排除を一層進める狙いがあるとみられる。
こうした中、香港メディアは今年9月に延期された立法会議員選挙が更に来年に延期される可能性があると報じた。
演説を終えた李首相と会話を交わす習主席。
7月に共産党創設100年、来年秋には党大会と重要日程が続く中、指導部は安定を求めているとみられ、その足固めを図る全人代となりそう。
中国・北京の映像。

03/05 17:00 日本テレビ 【news every.】
きょう開幕した中国の国会に当たる全人代(全国人民代表大会)で、香港の選挙制度の見直しが提案された。
中国政府に批判的な民主派を締め出すためで、香港の人々にも懸念が広がっている。
今大きな焦点となっているのが、香港の選挙制度の見直し。
習近平指導部は「愛国者による香港の統治」を掲げていて、全人代では中国政府に批判的な民主派を議会などから締め出す仕組みについて議論が始まった。
この動きに対して香港の民主派幹部はきょう、強く反発している。
去年始まった一斉拘束に続き、政治の舞台から民主派の完全排除をねらう習指導部。
さらに中国本土でも、香港に関わった人たちへ圧力が増している様子が取材で見えてきた。
今年1月、中国・河南省で著名な弁護士・任全牛は、拘束された香港の民主派の家族から相談を受けていた。
任は今年1月、突然、弁護士資格の取り消し通知を受けた。
任らは去年、香港から台湾に亡命しようとして中国側で拘束された民主活動家ら12人の一部の家族から依頼を受け、裁判での弁護や接見を求めた。
当局から手を引くよう再三圧力を受けたものの、民主活動家らへの支援を続けたところ弁護士資格が取り消された。
司法当局は取り消しについて別の理由を挙げたが、「香港に関わるなという見せしめだ」と受け取っている。
中国・北京、中国SNSより、中国・広東省深センの映像。
中国・李克強首相、香港民主派団体・呉文遠、盧思位弁護士のコメント。
車両、警察官に言及。

03/05 14:39 BS1 【ワールドニュース アジア】
4日午後3時、全国政治協商会議の第13期第4回会議が北京の人民大会堂で開幕。
政治協商会議委員2106人が会議に出席した。
習近平国家主席、李克強首相、栗戦書全人代常務委員長、王滬寧党中央政治局常務委員、趙楽際、韓正、王岐山ら最高指導部のメンバーも出席した。
汪洋政治協商会議全国委員会主席は委員会を代表して活動報告を行った。
「2020年は建国以来、記憶に残る非凡な1年であるとした上で、厳しくて経験したこともない状況の中で習近平国家主席を中心とする党中央は国民を率いて心を一つに努力を続け危機をチャンスに変え、新型コロナウイルスとの闘いで大きな成果を上げ、貧困からの脱却を目指す取り組みも実を結んだ。
第13期5か年計画の目標が達成し、ゆとりのある社会の構築が急速に進み、国民が納得し世界が注目する素晴らしい成果が残された」と述べた。
また「政治協商会議全国委員会および常務委員会は習近平国家主席の新時代における中国の特色ある社会主義思想を指針とし、感染対策や経済社会の発展を柱に注目の高い社会問題を注意深く見守り、国政助言機関としての役割を果たしてきた。
体制整備に力を入れ効率を高め、第13次5か年計画の目標達成に向けて積極的に貢献をした。
委員らもこの1年に記憶に残る成果を見せてくれた」と強調した。
2021年の活動について汪洋は「中国共産党創立100年の記念活動を中心に、さらに国政助言機関としての役割を強化し、第14次5か年計画の目標達成を支援するなど求心力を高めて取り組みを進めていくべきだ」と述べた。

03/05 11:50 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
中国で重要政策を決める全人代(全国人民代表大会)が始まった。
去年は示されなかった経済成長率の目標が今年は6%以上と発表された。
新型コロナウイルスの影響で冷え込む各国経済を尻目に中国・李克強首相は、演説の冒頭でプラス成長を実現した唯一の主要経済国だとアピールした。
李首相は「経済、社会の持続的健全な発展を保つよう努力する。
今年の主要目標は、GDP(国内総生産)成長率を6%以上とする」と述べ、通常より短い50分ほどの演説で6%以上とした理由を「経済の長期的好調という基礎的な条件は変わっていない」とした。
今年は共産党の創立から100年という節目で、習近平指導部としては着実な発展を演出したい思惑もあるとみられる。
香港の選挙制度の変更も今回の主要テーマ。
中国共産党を愛する愛国者にしか香港を統治できないようになり、香港の政治舞台から民主派勢力の一掃を図ることが狙い。
(中継)中国・北京。
中国・習近平国家主席の映像。

03/05 11:35 TBSテレビ 【ひるおび!】
中国の全人代が先ほど開幕。
香港の選挙制度の変更についても審議される。
中国・李克強首相のコメント。
7月、共産党創設100年。
(中継)中国・北京。
習近平指導部、米国に言及。

03/05 11:34 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
全人代・全国人民代表大会が開幕した。
去年は見送られた経済成長率の目標を6%以上とした。
中国は今年共産党の創立100周年を迎えて重要な節目の年。
今回の全人代は習近平指導部の権力強化のために新型コロナの抑え込み成功をアピールされた。
李克強首相は演説で新型ウイルスの影響により去年は示されなかった経済成長率の目標を6%以上と示した。
世界各国が新型ウイルスによる影響に苦しむ中で駅愛回復を実現している姿を前面に押し出して中国・共産党による一党支配の正当性、習主席への支持を高める狙いがある。
香港の選挙制度見直しで民主派を排除する案について説明が行われて審議に入った。
見直しの目的について香港が愛国者によって統一されるのは国家主権の維持に利益となり香港の繁栄に有益とした。
選挙制度の見直し案は全人代が閉幕する11日に承認される見通し。
国際社会からは懸念する声がさらに強まりそう。
中国・李克強首相の映像。
(中継)中国・北京。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.