テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
終盤国会・与野党の駆け引き大詰め] (1件/週)

12/06 21:06 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
外国人材の受け入れ拡大法案を巡る与野党の駆け引き大詰め。
立憲民主党・辻元国対委員長は「本音が出たな」とコメント。
野党側が憤っているのは、安倍首相が出席したきのうの会合での「ブエノスアイレス、ウルグアイ、パラグアイを回って帰ってきたばかり。
あしたは参議院法務委員会でややこしい質問を受ける状況」との発言。
国民民主党・原口国田委員長は「よほど国会を下に見ているなと怒りに震える」と述べた。
きょうの参議院法務委員会の理事会。
与党側は、外国人材の受け入れを拡大するための法案について、夕方採決を行いたいと提案したが、野党側は反対。
安倍首相の発言についても批判。
安倍首相が出席した参議院法務委員会の質疑では去年までの3年間で69人の技能実習生が死亡したとする法務省のまとめを踏まえ、野党側が政府の対応を質した。
立憲民主党・有田芳生議員の質問に対し、安倍首相は「法務省で異常な数値であれば対応していく」と答弁。
野党側からは、受け入れ拡大を急ぐべきではないと指摘。
共産党・仁比聡平議員の質問に安倍首相は「技能実習制度は山下法相のもと法務省内に設置されたプロジェクトチームで見直しを行う」と答弁。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.