テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
英国・EU離脱・崖っぷちのメイ首相] (1件/週)

12/06 21:30 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
英国では離脱協定案に反対するのは、野党だけではない。
与党・保守党・フィッシュ議員は、協定案ではEUの言いなりになると批判。
英国がみずから決めるルールで貿易をすれば、経済を活性化できると主張。
離脱そのものの撤回を望む与党議員も少なくなく、協定案への批判を強めている。
医薬品業界などとの会合で、離脱により国民の医療に深刻な影響が出かねないとの声。
EUとの間で複雑な税関の手続が生じれば、医薬品の調達が滞ると指摘。
EUの企業と共同で行っている医薬品の研究開発に対する助成金が受けられなくなるおそれがあると主張。
協定案の審議で与党・保守党・ウラストン議員は、党のリーダーのメイ首相を厳しく追及。
議論が紛糾する中、残留を求める人々の間では国民投票をもう一度行うべきだという声が強まっている。
10月に行われたデモには70万人ともいわれる人が参加。
EU離脱の是非を、問い直すべきだと訴えている。
来週11日に、英国議会が離脱協定案を承認するかどうか注目。
反対票が圧倒するようなことになると政権が大きく揺さぶられる事態になる。
デモ参加者のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.