テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
韓国・日本をWTOに提訴・輸出管理強化「差別的だ」] (17件/週)

韓国WTOに日本を提訴(再生)

09/11 17:05 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
韓国政府はきょう、日本政府が韓国への半導体の材料に対する輸出管理を強化したことは差別的な措置だとして、WTOに提訴した。
韓国政府は来週にも輸出管理上の対象国から日本を除外する対抗措置に踏み切る見通し。
韓国産業通商資源省・ユ明希通商交渉本部長、世耕経産大臣のコメント。
経産省

09/11 15:14 BS1 【BSニュース】
韓国政府は、日本が韓国向けの半導体の原材料など3品目の輸出管理を厳しくしたことは国際的な貿易のルールに反するとして、きょうWTO(世界貿易機関)に提訴する手続きに入った。
韓国産業通商資源省・兪明希通商交渉本部長はきょう会見を行い、提訴の手続きに入る理由について「日本の措置は、太平洋戦争中の徴用を巡る韓国の裁判と関連した政治的な動機に基づくもので、韓国を狙った差別的な措置」と述べ、「WTOの差別禁止の義務や、貿易規定を公正かつ合理的に運用する義務などに違反している」と主張した。
その上で日本政府に対し、提訴の前提となる二国間の協議を始めるよう要請した。
韓国政府は、二国間の協議で60日以内に双方の主張が折り合わない場合、貿易上の紛争の解決にあたるWTOの小委員会に提訴できることになる。
兪本部長は「二国間協議を通じて日本の立場を聞き、ともに建設的な解決策を模索したい」とも述べ、二国間協議で事態の打開を図りたいという思惑もにじませた。
世耕経済産業大臣は「両国間の実務者の間で真摯なコミュニケーションを重ねてきている。
今後、具体的な対応方針については、協議要請の内容を精査の上、WTO協定に定められた手続きを踏まえて適切に対応していきたい。
我が国の措置はWTOに整合的であることは明確である」と語った。
韓国ソウルの映像。

09/11 12:11 NHK総合・東京 【NHKニュース】
きょう記者会見した韓国産業通商資源省のユミョンヒ通商交渉本部長は提訴の手続きに入る理由について、「日本の措置は太平洋戦争中の徴用を巡る韓国の裁判と関連した政治的な動機に基づくもので韓国をねらった差別的な措置だ」と述べ、WTOの差別禁止の義務や貿易規定を公正かつ合理的に運用する義務などに違反していると主張した。
そのうえで日本政府に対し、提訴の前提となる2国間の協議を始めるよう要請した。
韓国政府は2国間の協議で60日以内に双方の主張が折り合わない場合、貿易上の紛争の解決にあたるWTOの小委員会に提訴できることになる。
ユ本部長は2国間協議を通じて日本の立場を聞き、ともに建設的な解決策を模索したいとも述べ2国間協議で事態の打開を図りたいという思惑もにじませた。
世耕経済産業大臣のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.