テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
JOC・竹田会長“訴訟手続き”東京都・小池知事は] (17件/週)

01/11 22:03 テレビ朝日 【報道ステーション】
東京五輪を誘致する際、票の買収に関わった贈賄の疑いがあるとしてフランスの司法当局が去年12月、JOC・竹田恒和会長を事情聴取。
フランス検察は3年近く捜査。
日本で贈収賄にあたるような資金の流れではないこともあり、慎重に捜査してきた。
日本側からカネが渡ったセネガル人親子の贈収賄をめぐる全容解明が主題。
これに絡んでIOC・バッハ会長が先月セネガル政府に対してフランスの捜査に協力するよう申し入れ。
フランスでは裁判所が捜査。
予審開始の手続きに入った。
中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也(金融庁、総務省、厚生労働省などで顧問を歴任。
福島第一原発事故では国会事故調査委員会の報告書をまとめる)が「民間人に対する賄賂でも贈賄罪になる可能性がある。
身の潔白を明らかにし、犯罪にならない方向で主張してほしい」などスタジオコメント。
汚職事件、神奈川大学法科大学院・白取祐司教授について言及あり。
国際陸上競技連盟元会長の息子・パパマッサタディアクの映像。
(中継)フランス・パリ・フランス検察前。

01/11 22:01 テレビ朝日 【報道ステーション】
東京五輪を誘致する際、票の買収に関わった贈賄の疑いがあるとしてフランスの司法当局が去年12月、JOC・竹田恒和会長を事情聴取。
フランス当局は竹田会長に関して予審開始の手続きに入った。
裁判官が証拠を精査し、裁判を開くかどうかの判断を下す(刑事訴訟の手続き開始)。
神奈川大学法科大学院・白取祐司教授が「汚職は基本的に公務員の犯罪だが、組織団体が民間会社ではなく公的色彩を持っていたり、国の予算が投入されている場合にはどこの国でも厳しい規律が求められているので賄賂罪は成立する」と電話コメント。
東京都・小池百合子知事は会見で「今後の動向を見守りたい」と述べた。
竹田会長は「判事のヒアリングをフランス・パリで受けた。
賄賂に当たるような不正なことは何も行っていないことを説明した。
疑念を払拭するために今後とも調査に協力する」とコメントしている。
フランス・パリ・検察当局の映像。

01/11 21:57 テレビ朝日 【報道ステーション】
東京五輪を誘致する際、票の買収に関わった贈賄の疑いがあるとしてフランスの司法当局が去年12月、JOC・竹田恒和会長を事情聴取。
ルモンド紙が「東京五輪のカギを握る男を贈賄容疑で捜査開始へ」と報じた。
東京五輪パラリンピック招致委員会が海外の代理店にコンサルタント料として振り込んだ約2億2000万円が賄賂だった可能性があるという疑惑が浮上したのは2016年。
五輪招致推進本部長を務めた馳浩文部科学大臣(当時)は「選挙で言えば多数派工作。
買収ではない」と述べた。
疑惑はフランス検察当局がロシアのドーピング事件を調査している過程で浮上。
会社が登記されていたのはシンガポールのアパート。
国会(衆議院予算委員会)で竹田会長は「ペーパーカンパニーではないと認識している」と答弁。
JOCが内部調査を実施し、「正当なコンサルタント料で、フランスの刑法上も犯罪を構成しない」と結論づけている。
代理店元経営者を名乗る男性のコメント。
2億円が流れたとされる関係者の電話コメント。
アルゼンチン・ブエノスアイレス、IOC・ロゲ会長(当時)、安倍総理大臣、JOC事務局顧問、民進党(当時)・玉木雄一郎衆議院議員の映像。
映像:JOC公式HPから。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.