テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
香港・大学生が犠牲に・抗議活動・長期化のおそれも] (22件/週)

11/08 22:36 テレビ朝日 【報道ステーション】
抗議デモで警察との衝突が続く香港で大学生が死亡した。
男性は4日、抗議活動中に駐車場の3階から2階に転落し、重体になっていた。
当時警察は催涙弾などを使用しデモ隊を排除。
警察は会見で「男性が転落する前、警察に追われていた」という報道を否定。
週末にかけても新たなデモが呼びかけられている。
写真:香港01のHPから。

11/08 22:00 BS1 【国際報道2019】
香港で警察がデモ隊を強制排除していた最中に九龍半島側の住宅街で建物から転落して重体となっていた男子大学生が死亡。
男子大学生は抗議活動に参加していたとみられる。
一連の抗議活動で死者が出たのは初。
一部の香港メディアは男子大学生が催涙弾をよけようとしたか、警察に追い詰められて転落したのではないかとの見方を伝えていた。
警察は倒れていた場所は催涙弾を発射した場所から離れすぎているとして誤って転落した可能性があると説明していた。
死亡した男子大学生が通っていた香港科技大学では追悼集会が開かれた。
今夜も各地で集会が行われている。
香港ケーブルTV、香港科技大学の映像。
雨傘運動を主導・周庭、黄之鋒のコメント。

11/08 21:04 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
今月4日、中国・習近平国家主席が、一連の抗議活動が始まって以来初めて、香港政府・林鄭月娥行政長官と会談し、秩序の回復が香港の最重要の任務だと述べ、事態の収拾に向けて引き続き対策を取るよう指示。
これを受けて林鄭長官は「法律に基づいて早期に暴力を鎮め、情勢を鎮静化させたい」と述べた。
今回の大学生の死亡は、中国政府の指示を受けた香港政府が、取締り強化の方針を示したやさきに発生。
こうした中でも中国政府は、香港警察による取り締まり強化を支持する考えを改めて強調。
中国外務省・耿爽報道官は「暴力を止め、混乱の収拾、秩序の回復が香港では急務だ」と述べた。
神田外語大学・興梠一郎教授は、大学生の死亡によって、さらに問題が長引く可能性を指摘。
香港ではこの週末も大規模な集会を予定。
統治について言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.