テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
4日・日韓首脳・タイで1年ぶり対話] (183件/週)

米中貿易摩擦緩和へ 制裁関税の一部撤回で合意(19/11/08)(再生)

11/08 22:29 BS1 【国際報道2019】
岩田明子解説委員が解説。
今月4日、ASEAN(東南アジア諸国連合)関連の首脳会議やEAS(東アジアサミット)を始め、一連の首脳会議がタイで開催された。
こうした会議では、議長声明や首脳宣言など成果文書がまとめられるが、多くの首脳が参加する会議では、いかにして成果文書に意見を反映させ、議論をリードするかが焦点となっている。
きょうは、その首脳間の駆け引きの舞台裏を伝える。
ASEAN関連の首脳会議と並行してEAS(東アジアサミット)で首脳間の駆け引きが繰り広げられる。
特に激しい議論が展開したのが、2015年11月にマレーシアで開催されたEAS(東アジアサミット)首脳会議だった。
この時は、中国が南シナ海で人工島を造成して軍事拠点化が顕著になっていたので、議長声明でどこまで強いメッセージを盛り込むことができるのかが注目されていたが、実は意外なことが議論の流れに大きな影響を与えていた。
意外なことは“発言を求めるボタン合戦”で、しかも“早押し”ではなくて、“遅押し”だった。
それは、会議の最後に発言をすれば、その後まとめられる議長声明に発言の内容を反映させられるからだ。
この時は、中国の李克強首相と安倍総理のどちらが最後に発言をするのか、まさに我慢比べの様相になっていた。
この時、安倍総理は突然トイレに立った。
中国側はこれを想定していなかったようで、李克強首相も「そうきたか」という表情だったそうだ。
議長国側からの催促もあって、李克強首相は「(人工島は)軍事化する意図はない」と先に発言をしたそうだ。
最後に発言の機会を得た安倍総理は、「一方的な行動は自制すべきだ。
南シナ海に造られた施設を軍事化する意図はないとの発言に留意する」と発言した。
先に発言をした中国を逆手にとった形で、結局議長声明には日本の発言の趣旨が盛り込まれた。
タイ・バンコク近郊の映像。

11/08 21:00 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
4日、安倍総理大臣は訪問先のタイで韓国・文在寅大統領と約10分間、座って言葉を交わした。
安倍総理は元徴用工問題について日韓請求権協定に基づく日本の原則的立場に変更はないと伝えた。
両首脳が着席で話したのは去年9月以来。
両首脳は「友好的かつ真摯な雰囲」で会談し、日韓関係の重要性を確認した。
AFPの映像。

11/08 15:15 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
上皇さまに謝罪を求める発言をして物議をかもした韓国・文喜相国会議長は韓国国内でも何かと騒動を引き起こしてきた人物だが、また新たな騒動を引き起こした。
事の発端はおととい夜のBSフジ「プライムニュース」で日韓議連・河村建夫幹事長が文議長が、上皇さまに謝罪の手紙を送ったと伝えられたことを明らかにした。
文議長は問題発覚当時、発言の一部を否定。
その後取材したメディアが音声を公開すると開き直った。
今月5日、都内で講演した時には日韓問題について発言した。
菅義偉官房長官は「おわびの手紙」について把握していないと語った。
文議長側も「おわびの手紙」について完全否定(聯合ニュースより)。
ASEAN首脳会議の控室で撮影された、安倍晋三首相と韓国・文在寅大統領が言葉を交わす様子を韓国大統領府が公開した狙いとは。
強制徴用被害者、慰安婦問題に言及。
早稲田大学、タイ・バンコク、韓国大統領府提供の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.