テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
10位・香港・大学構内でも激しく衝突] (8件/週)

香港デモ 激しさ増す 逮捕者の6割以上が若者(再生)

11/13 12:53 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
香港ではきのう夜も、各地で警官隊とデモ隊の衝突が続いた。
特に香港中文大学での衝突が激しく、警官隊が構内で大量の催涙弾やゴム弾を発射し、学生らも火炎瓶で対抗した。
約60人が負傷し、多数の逮捕者が出ているという。
香港の複数の学生団体は、大学内での警察の実力行使について「天安門事件の再現だ」と非難し、闘争の継続を呼びかけている。
インターネットに言及。

11/13 11:50 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
政府への抗議活動が続く香港で道路を封鎖した学生らが逃げ込んだ大学構内に警察が突入し多数の負傷者や逮捕者が出ている。
香港の複数の学生団体は天安門事件の再現だと非難し闘争の継続を呼びかけている。

11/13 07:52 BS1 【BSニュース】
香港では一昨日、抗議活動をしていた男子学生が警察官から発砲を受けて一時重体となったことで、政府や警察への市民の反発が更に強まり、繁華街の道路に障害物を置いて交通を妨害するなどの抗議活動が夜になっても続いた。
一部の大学では、構内に立てこもりながら周辺の道路を封鎖しようとする学生と、これを排除しようとする警察が夜遅くまでにらみ合いを続け、警察は会見で構内に突入する構えを示すなど緊張が続いている。
SNS上では今日も朝から地下鉄やバスの運行を妨害しようという呼びかけが行われていて、引き続き交通機関や市民生活が混乱することが予想される。
市民と政府の対立が激しくなる中、林鄭月娥行政長官は、あくまで抗議活動の取締りを強化する姿勢を崩しておらず、背景には香港政府に対して混乱を早期に沈静化させるよう求める中国政府の指示もあると見られている。
男子学生が警察官の発砲で一時重体となったことを受けて、米国の政府高官が殺傷力のある武器の使用を批判した他、英国政府も暴力のエスカレートに強い懸念を示している。
中国外務省の報道官は、警察の対応を擁護した。
米国と英国に中国の内政に干渉するのをやめるよう促すと述べ、両国が香港の民主派を後押ししているとの見方を示して強くけん制した。
香港、CUPID PRODUCERの映像。
中国外務省・耿爽報道官のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.