テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
首相主催「桜を見る会」ホテルでの前夜祭・何が問題?] (4件/週)

11/13 18:37 TBSテレビ 【Nスタ】
今日、菅官房長官は午前中「個々の招待については従来から回答を差し控えている」と記者からの質問に6回連続で同じ答え。
午後になり「来年度の桜を見る会は中止とすることにした」。
毎日新聞・与良正男専門編集委員「説明しきれない苦しみの現れ、野党もメディアもやめろとは言っていない、一種のちゃぶ台返し。
“閣僚を辞任させて終わり”と同じ」。
来年度の中止を発表、さらに菅官房長官は「内閣官房の取りまとめにあたり首相・副総理・官房長官・官房副長官や与党にも推薦依頼を行った」。
事実上、安倍首相ら政府与党幹部の“政治枠”。
安倍首相は8日の参院予算委員会で「私は主催者として挨拶や接遇は行うが招待者の取りまとめには関与していない」。
『桜を見る会のご案内』(安倍晋三事務所)の書面、申込書、アンケートを紹介。
人数、費用は安倍政権で増加。
「桜を見る会」前夜祭はホテルニューオータニ。
安倍首相の後援会主催の夕食会は会費5000円。
政治資金規正法では政治団体主催の政治活動の収支は報告書に記載が必要。
安倍首相の関連政治団体に記載なし。
安倍首相は「各個人がホテルに直接払込をしていると承知している」。
領収書をどこが出しているか。
立憲民主党・黒岩宇洋衆院議員「写真で見るからには久兵衛のお寿司が出たりとても5000円ではまかないきれない、これが事実なら差額供与で公職選挙法違反になる」。
今年4月・桜を見る会の映像。
TBS報道局政治部長・遊佐勝美スタジオコメント。
桜を見る会の前日→公職選挙法、政治資金規正法。
当日→道義的責任。

11/13 13:12 TBSテレビ 【ひるおび!】
「桜を見る会」の前夜祭、きのう野党追及チームのヒアリングで立憲民主党・黒岩議員は「前日には後援会の方々が都内の一流ホテルに集まり、5千円でそれ以上の久兵衛の寿司が出たりとか5千円で賄いきれない」と追及。
前夜祭はホテルニューオータニの鶴の間で、銀座の久兵衛の寿司が出た。
久兵衛は米国・オバマ前大統領が来日したときに安倍総理と訪れた高級寿司店。
立食形式で歌手のステージ、安倍総理の後援会約850人が参加。
去年の前夜祭では昭恵夫人の挨拶で森友学園問題にふれ、迷惑かけたと涙ぐむ場面もあったという。
日本大学法学部教授・岩井奉信は「これだけ豪華な夕食会の参加費が5千円で足りるのか?不足分を首相側が負担していたら寄付行為にあたる」と話す。
共同通信社論説委員・柿崎明二、政治ジャーナリスト・田崎史郎が解説。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.