テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
WTOで2回目・“輸出管理”めぐり日韓協議へ] (7件/週)

11/19 14:51 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
韓国政府は9月、日本による半導体材料など3品目の輸出管理の強化は「差別的な措置」などとしてWTO(世界貿易機関)に提訴する手続きに入った。
この問題の解決策を探るため現地時間19日、スイスのWTO本部で先月に続く2回目の二国間協議が行われる。
ただ、依然として日韓の主張の隔たりは大きく歩み寄りは難しい状況。
梶山弘志経済産業大臣は会見で「そもそも輸出管理上の運用の見直しは他国と協議して決定するような性質のものではない」と述べ、これまでの政府の見解を強調。

11/19 11:37 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
韓国が日本による輸出管理強化は差別的だとしてWTO世界貿易機関に提訴している問題で、日韓両政府の2回目の協議がきょうスイスで行われる。
WTOの規定では貿易紛争の処理をまず2国間で話し合うことになっているが、先月行われた1回目の協議は平行線で終わった。
19日、WTO本部で2回目の協議が行われるが、日本はWTOルールには違反しないとの立場で、歩み寄りは難しい情勢。
韓国・丁海官新通商秩序協力官のコメント。
スイス・ジュネーブ、WTO本部の映像。
空港について言及。

11/19 11:34 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
韓国向けの輸出管理を厳しくした日本の措置をめぐり日韓両政府は19日、WTOの紛争解決の手続きに基づく2回目の協議をスイスで行う。
双方の歩み寄りは難しく協議の結果次第で韓国政府はWTOの裁判所に当たる小委員会を設置する手続きを取ることを検討している。
2回目の協議には1回目に続き、産業通商資源省・丁海官新通商秩序協力官、日本からは経済産業省・黒田淳一郎通商機構部長が出席する。
韓国は日本による輸出管理の強化がWTOの商品貿易協定に違反しているとして撤回を求めることにしている。
先月の1回目の協議で韓国の輸出管理に問題があるとしてこれまでの立場を崩さなかった日本は最近も撤回の意思はないとしている。
液体フッ化水素に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.