テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
年内の解散“困難”との見方] (4件/週)

10/02 03:49 TBSテレビ 【TBS NEWS】
政府・与党は、菅総理が所信表明演説を行う臨時国会を、今月26日に召集する方向で調整していることがわかった。
菅総理は衆議院の議員会館にある安倍前総理の事務所を訪れた。
就任後、連日のように行ってきた各国首脳との電話会談について報告したと説明する。
現職の総理と前総理による会談が行われたことで、政界では衆議院の解散総選挙の日程について話し合われたのかどうかが関心を集めている。
解散のタイミングに影響を及ぼすのが、臨時国会のスケジュール。
政府・与党は、今月中旬頃の予定で急遽入った菅総理のベトナム・インドネシア訪問を考慮して、国会召集を当初予定していた23日から26日に後ろ倒しする方向で調整を進めている。
臨時国会では、菅総理の所信表明演説と各党代表による質問や、先月大筋合意した日本と英国の経済連携協定の承認案の審議などが予定されている。
他にも、政府・与党は前の国会で廃案になった国家公務員の定年を延長する法案の成立にも意欲を示していて、会期は12月前半まで及ぶ見通し。
今年中の解散は日程的に難しいという見方が、与党内には広がっている。

10/01 23:34 TBSテレビ 【NEWS23】
政府与党は今月中旬に急きょ入った菅総理のベトナム、インドネシア訪問を考慮して、国会召集を当初予定していた23日から26日に後ろ倒しする方向で調整を進めている。
臨時国会では日英の経済連携協定の承認案の審議などがあり、会期は12月前半までになる見通し。
こうした状況から与党幹部は年内の解散について「ないだろう」との見通しを示し、与党内には日程的に困難だという見方が強まっている。
菅総理大臣の映像。

10/01 18:47 TBSテレビ 【Nスタ】
今日菅首相は安倍前首相の事務所を訪れた。
菅首相のコメント「各首脳から、シンゾウは元気かと色々総理の病状を心配される方がありまして。
一連のことを終わりましたので、その内容をご報告してきたと」。
就任後、連日のように行われた各国首脳との電話会談などについて報告。
安倍前総理も菅総理に対して「急なバトンタッチの中、本当によくやっていただいて感謝したい」などと伝えたという。
衆議院解散総選挙の日程についても協議されたのか関心を集めている。
政府・与党は今月中旬ごろ菅首相がベトナム・インドネシアを訪問することが急遽決まったことから、臨時国会の召集について当初予定の今月23日から26日にする方向で調整。
臨時国会では、菅総理の所信表明演説と各党代表の質問や、先月大筋で合意した日本と英国の経済連携協定の審議などが予定されている。
政府・与党は、先の国会で廃案となった国家公務員の定年を延長する法案の成立にも意欲を示していて会期は12月前半まで及ぶ見通し。
ある与党幹部は「年内解散はないだろう」。
今年の解散は日程的に難しいとの見方が与党内には広がっている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.