テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
EU・英国離脱時の取り決めほごに・法的措置へ] (6件/週)

10/02 05:31 NHK総合・東京 【おはよう日本】
EUを離脱する際に合意した取り決めをほごにする法案を英国政府が議会に提出し、下院で可決されたことを受けて、EUは司法裁判所への提訴も視野に法的な措置に乗り出すと発表。
英国政府は、ことし1月のEU離脱に際して北アイルランドに関する取り決めをEUと結んだが、9月、これをほごにする内容を含む法案を議会に提出。
EU・フォンデアライエン委員長は「このまま法案が成立した場合、取り決めと完全に矛盾する」とコメント。
ロンドン・英国議会、ブリュッセル・EU本部の映像。

10/02 04:00 TBSテレビ 【TBS NEWS】
EU・フォンデアライエン委員長は「EU委員会は英国政府に正式な通告書を送ることを決めた」と発表。
通告書は事情の説明を求めるもので回答期限は1か月以内。
英国の国内市場法案は、EU離脱協定のうち北アイルランドの扱いをめぐる取り決めを無視できる条項が含まれる。
EUは先月末までに削除を求めていた。
解決できない場合は欧州司法裁判所に持ち込まれる。
英国は年末までに開始される法的手続きについて4年間は欧州司法裁判所の法廷に従うことでEUと合意。
現在EUでは加盟国に対する手続きが80件ほどあり、英国に対する手続きで何らかの結論が出るまでには1年から数年かかるともいわれている。
英国とEUは現在、自由貿易協定の締結を目指して交渉しているが法的手続きの開始による直接的な影響は少ないとみられる。
英国議会下院の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.