テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
離脱協定の修正めぐり・EU・英国に法的措置] (6件/週)

10/02 06:05 日本テレビ 【ZIP!】
英国のジョンソン首相がEU(ヨーロッパ連合)との離脱協定の一部を反故にする法案の成立を目指す中、EUは1日、撤回を求め法的手続きに入った。
EUのフォンデアライエン委員長は1日、英国政府に対して法案について説明を求める公式書簡を送ったと明らかにした。
これは、EUの関連法に定められている法的手続きの第一段階となる。
EUが問題視している法案は現在、英国とEUとの間で行われている自由貿易協定の交渉がまとまらない場合、英国側が離脱協定の一部を一方的に変更することを可能にするもの。
法案はすでに議会に提出されていて、先月29日、下院を通過している。
EUは法案に強く反発していて、先月末を期限として撤回を求めていたが、英国が応じる姿勢をみせなかったため法的手続きに踏み切ることにしたもの。
ベルギー・ブリュッセル、英国議会の映像。

10/02 05:48 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
ヨーロッパ委員会・フォンデアライエン委員長は、英国政府がEUと結んだ離脱協定内容を一方的に修正する法案を提出し撤回していないことを受けて、法的措置に着手したと表明。
フォンデアライエン委員長は「英国の法案は義務違反だ」と述べた。
英国政府の法案は、英国領・北アイルランドをEU(ヨーロッパ連合)の規制の影響下に残すとした離脱協定の内容を事実上無効にする条文を含んでいる。
EUは法的措置の第一段階として、英国政府に1カ月以内に見解を求める公式文書を送付。
英国から十分な対応が得られなければヨーロッパ司法裁判所に提訴する可能性がある。
法的措置に発展したことで、FTA(自由貿易協定)の締結をめぐる交渉に影響を及ぼす懸念が高まっている。
(中継)米国・ニューヨーク。
ベルギー・ブリュッセル、英国・ジョンソン首相の映像。

10/02 05:34 日本テレビ 【Oha!4】
英国のジョンソン首相がEUとの離脱協定の一部を反故にする法案の成立を目指す中、EUが撤回を求め法的手続きに入った。
EU・フォンデアライエン委員長は英国政府に対して法案について説明を求める公式書簡を送った。
これはEUの関連法に定められている法的手続きの第一段階。
法案は英国とEUとの間で行われている自由貿易協定の交渉がまとまらない場合、英国側が離脱協定の一部を一方的に変更することを可能にするもの。
法案は先月下院を通過している。
EUは法案に強く反発していて撤回を求めるも英国が応じる姿勢を見せなかったため法的手続きに踏み切ることにしたもの。
英国議会、ベルギー・ブリュッセルの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.